朝、のどかな道を出勤中。
踏み切りを越えないと国道に出られない。
ちょうど通過するのか遮断機が降りたので
先頭で停車。しかし。
いつまでたっても遮断機があがらない。

こんにちは。

後ろにいたダンプや土建会社の車から
ワラワラと人が降りてきて
どうしたんだ、ずっと動かないぞと騒ぎ始めたので
向こうの方を見たら上り下りのJRが
駅を挟んで緊急停車。
信号のトラブルだろうと待っていたけど
待てど暮らせど通れません。
こんな所で止まってたら遅刻ですよ!
引き返して裏でも走らないと!
と、バックミラーを見たら
私を先頭に行列で、おまけにぴったり後ろにつかれて
前にも後ろにも進めません。
それも、お年寄りの軽トラやダンプばかり。
泣きそうな顔で窓から顔を出すと
よほど辛そうに見えたのかダンプの運転手が
下がって!下がって!と言ってくれ
無事にそこを脱出。
裏に回り田んぼの横の細い道をトラクターを避けながら
国道に出たら、パトカーや救急車が駆けつけておりました。
人身事故だったようです。
しかし、学生さんはみなさん遅刻ですね。
なぜか、毎年今頃になると人身事故が相次いで起こります。
それを拾う場面を、見かける事があり
いろんな事が頭を過ります。

さてさて
昨日、健康診断の結果を見せてくれた友達。
ある一ヶ所が気になり笑い、笑いが止まらなくなりました。
平和な証拠ですね。
それに、エリーて名前をつけました。


だって、つま先で立ってる足にしか見えないんだもん。