おはようございます。
今日はスカッと晴れています。
昨夜は雷雨でした。母は雷が大嫌いなので
きっと布団に潜り込んだでしょう。

今朝の新聞に
国会議員の私鉄無料パスを廃止要請して20年
無視されていたという記事がありました。

地方に行くのに交通費がかかるとか理由はあると思いますが
交通費がかかるのは庶民も同じです。

すぐに廃止するべきだと思います。
というか、ろくに仕事してない議員にそこまでする必要あるんでしょうかね。
一般庶民にはわかりません。

仕事をしないと言えば一反もめん。
今月で退職なわけですが
やめると言ってからほとんど口をききません。
何を考えているのかわかりませんが
私「給与の関係があるから勤務表は仕上げといてね」
一反「ふう~ん。見たことない。」(何が?どうしたの!)
先生「最近駐車場に車がないけど、買い換えたの?」
一反「ああそうですか」(いや、そうじゃなくて)
売店の人「次、近くで働くんですか?」
一反「私にはいろんな人が仕事の世話をしてくれて
   ここにこないか、そっちで働かないかって言ってくれるのよ」
売店の人「いいですね~それは。何の仕事するんですか?」
一反「前の人って、何日か前にやめるって言ったっけ」(おいおい答えてやれよ)
私「彼女は朝、今日でやめますってメールしてきたじゃない。
  まあ、ほぼ解雇だったけどね。」(あんたいたじゃないの。)
一反「ここ掃除したの?」
私「ああ、新しい人の為にね~」
一反「隣に来た、薬剤部の人ちょっとおかしくない?」
いやいや、あなた以上におかしい人いませんよ。
こんな感じでやっぱり会話が成り立ちません。

まあ、あと少し辛抱したらお別れだし我慢、我慢ですよ!

さて人の事をどうのこうの言える立場じゃないですけど
今日も頑張らねばと思っています。

そろそろ日中は暑くなりました。
今年もエコに節電に取り組まねばなりません。
節電しながら熱中症にも気をつけないといけない。
1日中暑い地方も今年は計画停電か。
どこかに移住するしかないなあ。
外国にでも行くか、無理か・・・。
こうして庶民が頑張っているのに
無料パスね~~と又話を頭に持ってきてしまうのでした。