金曜の昼。
のどかで良いお天気で水筒の冷たい飲み物が気持ち良い…。
「あの、ちょっといい?」
おや、一反木綿さんどうしました?
「今月いっぱいで辞めます」
ふーん、はいはい…。
って、ええ?!いきなり今月ですか?
あんた、せめて一ヶ月前には言いましょうよ。

こんにちはくもり
気分も天気も曇り空。

「ずっと前から考えてたんだけどね。
仕事も決まったし…。」
せめてそれなら言いましょう。
秘密主義すぎるのも問題ですよ叫び
と、思いましたがニコッと笑い
「そう、仕方ないわね。」と。
至急募集手配しますとはいえ、いきなり
こんなヘンピな所に来る人いるのか?
しばらく部署で一人になるようです。
ということは来月から忙しい?
そう、新しい人の為に書類作らないといけないから
すでに忙しいですわ、まったく。

週末は母の所でした。
母の日と命日が一緒という、おめでたい日曜日。

妹から赤いあじさいの花が宅配され
銀行からは五月の誕生日プレゼントと
歯ブラシ、歯みがき粉の高そうなセットが届き
「入れ歯なのに、このセットは粋だねぇ」
と母が言っていました。

土曜から泊まりで帰っていましたが
どうやら妹ともめたらしく
母のぐちを聞いていたら夜中の1時を回っていました。
まあ、妹の口に戸をつける訳にはいかないので
いつかは、言い過ぎだとハッキリ言って逃げてこようと思います。
さて、その妹ですが
「昨日、小崎さんにお菓子もらったよ」
と、桜さんが言えば
「信じられない!あんな人が好みなんて!」
と言い
「利用者の名前がわからなかったから
近くにいた中平さんに聞いたら
丁寧に教えてくれたよ」
と言うと
「もう、あんな人だけはやめて!
趣味が悪い!」
と言っていました。
何を勘違いしているのでしょうか。
総主任が
「あいつ、頭おかしいぞ」
と笑っていたそうです。
姉として恥ずかしかったです。

今朝も電話がありました。
今日は母の病院だから私は有給休暇。

朝は、どこの病院?昼からはどこ?
と聞いて来るので
「何か買い物してきてほしいんですか?」
と言ったら古着(ゴミ)を取りに来てでした。
どこにいるか聞かれた時はだいたい
寝たきりのお母さんにおかずを買ってきて
とか、買い物ばかりなので嫌なんですが
母とシブシブ出掛ける事とします。
寝たきりのお母さんで思い出しましたが
この前、柔らかいお惣菜を買ってきて
と頼まれ
「全く一円もくれりゃあしないのに」
と、母がぼやきながら
店頭に並ぶ量り売りの惣菜を入れていました。
すると中年夫婦がはいってきて
オープンに並ぶ惣菜に奥さんがわざわざ
ハックション!ハックション!
と何回もくしゃみをふりかけていました。
思わず、汚ない!と小さな声がでましたが
「あたしらが食べるんじゃないから
いいって、もう入れたし。」
とレジに行ってしまいました。
妹の家につきおかずを渡したら
「お母さんには多いから、あなた食べたら?」
と、旦那さんにわけていました。
妹も少し味見をして
「あ、これ美味しい!お姉ちゃんどう?」
と、すすめてくれましたが
食べようとは思いませんでした。

ツツジが咲いていました。
ちょっとリアルに奇妙な花ですが
クマガイ草と言うらしいです。

今週も楽しくいきましょう!