昨日いただきました。

芋シフォンだそうです。
こんにちわ。
のどかな朝です。隣が賑やかでしたけど。
今、お隣の庭には傘が咲いてます。
赤や透明、模様入り…。
棒に結んで立ててあります。
特に何かを植えているわけでもなく
とにかく、傘の花が咲いてます。

腰をいためた妹から車が返されたんですが
なんともいえないキツい香りにやられました。

匂いの正体はこれ。
車内は洗濯機の中みたいな香りに包まれています。
☆いい香りがしない。(ひどい!)
☆燃費が悪い。(4WDだもん)
☆フワフワして乗りにくい。(いいじゃん)
☆重い。(フワフワって言ったじゃん)
☆3列目が狭い(使わないだろう!)
と、さんざん文句を言っていました。
ええ、文句を言うなら乗らなくて結構。
私は妹の車は車庫に入れて乗りませんでしたよ。
そう、あの夜の事件を思い出して。
誰か覚えていますか?
妹のBMWに父がぶつけた事。(たいしたキズじゃないのに)
父の二の舞になりたくないので触らない触らない。
いやあ、修理代かなり請求してましたからね。
思い出してもゾッとしますよ。
ゾッとするついでに、この前飲みにきた次男坊リュウ。
「あのさあ、僕の膝ね、このキズ見て」
まあ、どうしたんですか。
痕になってますが、古いですね。
「おねじちゃんの(ちゃんだなんて嬉しいですね)
お父さんが死んだ時、僕は飲んで遅く帰っただろう?」
ええ、覚えていますとも。
リュウがリュウのおじさんと言い争いになり
妹が、こんな時にと鬼のように怒りはじめ
私が、お父さんは賑やかな事が好きだったから
そんなに怒らなくても、言わせてあげなよ。
と言い、すると怒りの矛先が私に向いて
「酒持ってこい!今晩は私もガンガン飲んでやる!」
と言いはじめ…。
私にコップ酒を強要し…。
(バカですね、私、酔わないんですよ。)
はいはい、あの夜ね。
「帰っていたらさ、リュウ!そこでな、でんぐり返ししろ!って
誰かが言うんだ。だからさ、ハイ!でんぐり返ししますっ!って
翌朝、足が痛くてね、見たらケガしてたんだ。」
危ないですね。あの急な坂道。
リュウも棺桶を担いだあの坂道を。
誰だったのかしらね。
そんな事言う人は…。
酒は飲んでも飲まれるな。ですよ。