金曜なのにね。
やけ酒は呑まないので
呑んでいませんよ。
トウモロコシ片手に考えてました。

同僚「娘の同級がね
沖縄に旅行に行って
昨日帰ってきたの」
私「そう、いいね~」
同僚「それがね、宿題まだ終わってないって!
おまけにね~~~
クラブの時間がわかんないって!
予定表配ってんのよ!
うちの子供はキチンと置いてるのに
なくしたから教えてだってぇ~~
子供がね、予定通りよっ!
って電話で言うのよ~アハハ
当たり前よね、無くしたんだから」
私「予定表なくしたから困って
教えてって聞いたのよね
もちろん、教えるよね
予定通りでわかるのかな」
同僚「うちの子供は無くしてないのよ
教えてなんて何様なんだか」
私「いや、だから教えたら済む事だよね」
同僚「宿題もしてないって
やる時間がないんだって。
三人兄弟で下が三歳なのよ!
お母さん働いてるから、面倒みないといけないって!
おかしいよね」
おかしいのは、あんたの頭だよ。
娘も息子も、あんた見て育ってさ、
すげぇ意地悪じゃないの?
なんかさ~
ほんと、毎日毎日こんな感じ
小さな弟の面倒を
お姉ちゃんが世話して何が悪いんだろ。
旅行ね、自分が行ってないからって
ひがんだみたいにさ~
人んちは、どうでもいいよね。
他所は他所、自分は自分。
でね、帰りに
「妹さんちの子供って
自由研究や工作残してない?」
と聞くから、おかしいでしょ。
残してたら、貰ってよ。
名前変えて提出するから
だって………。
あんたんちも、やってないじゃんね。

でね、体に障害がある子供とか見たら
あれは、どうしてあんなになったかとかね、
色々と言う訳。
聞こえるようにね。
遺伝するかとか。
私は黙って聞いてるけど
テプラで殴ってやろうかと思ったね。
父の弟の子供はね、妹と同い年で
重度の小児マヒで生まれました。
キミちゃんって言います。
笑わないし、ずーっと寝たきりでした。
でも盆や正月に親戚が全員集まっても、
そこら辺のすれ違う子供も
近所の人が来ても誰一人
同僚みたいな目では見なかったと思います。
キミちゃんは、ほとんど施設で過ごして
六年前に亡くなりました。
その話しをしたら
「じゃあ、おねじさんとこって
親戚も、これから遺伝するんだ」
って…。
やっぱり、プチポックルしていいですか?
ま、金曜夜の愚痴です。
皆さん、よい週末を!

お気楽な毎日~~-100827_204552.jpg