気がつけばお久しぶり。
何してたか?
な・い・し・ょ…
暑い毎日。
暑いのにピザ作り。
黄色いトマト
マイタケ・ツナ・チーズ
トマトソースもテキトーに作って…
夏だ!暑いぞ!頑張るぞ!-100803_182729.jpg

丑の日に鰻も食べず…
冷蔵庫のスイカと格闘。
私は半分嫌になったスイカに顔を埋めて
JamiroquaiのアルバムHigh Times
を出してキッチンで聴いてました。
やる気のない甥っ子が目の前にいます
洋楽聴いて英語を好きになりたい
と言うので、取り出した一枚。
♪Futures made of
Virtual Insanity
now always seem to.
be govem'd by this love we hava
あ、これ!僕知ってる!
♪~(ハラヘッタ♪)ん?
For useless.twisting,
our new technology
(ハラヘッタ♪ハラヘッタ)…ん?
(ハラヘッタ♪)ん?ん??
Oh,now there is no sound
(カップヌードル5つ食べれるくらい♪)
for we all live underground♪
(他のじゃ、やーよ)
Now there is no sound
(他のじゃやーよ)
If we all live underground
(カップヌードルがいいよ♪)
And now it's virtual insanity
Forget your virtual reality
Oh,there's nothing so bad
I know yeah
{↑()は甥っ子です。テキトーですから}
ちなみに、英語はニャロメさん
イヤミさんは数学。
すみませんね、家庭教師
歌詞がないので聴きながら
文法もへったくれもあるか~って
これまたテキトー。
[日清カップヌードル]
で流れておりますね。
サビの部分を
ハラヘッタ♪ばっかり。
勉強になりません。

頭の中は、いかに宿題を楽にすませ
後はサッカーに行けるか
それしか考えてないようです。
反対に姪っ子は
毎日、吹奏楽の練習をし
夜遅くまで勉強をする、
いい子を演じています。
で、当然姉と弟の成績を比べる妹がいて
勉強しろと、暑い中うるさいです。
塾にいかせるぞ、とか
サッカーやめなさいとかね。
勉強は、自分でするもんだし
学校で毎回頭に入ってたら
有名高校に行かない限り大丈夫?
なんて気楽な考えの私とは違うようです。
まあ、どうでもいいですが。
どうでも良くないのは冷蔵庫の中でした。
蛇のように、ズルズルと這いながら
ドアを開けたら
◎ピンクの豆腐
◎真っ白いエリンギ
◎変色したピーマン
◎ミイラの様に縮んだ人参
等が私を見下ろしています。
全部密封していたから
臭いは全くないんですけどね
使い捨て手袋をして捨てました。
冷蔵庫で保存してもミイラになるから
何十年も家に放置したら人間もミイラですよ
おまけに、古谷さん…
お母さんの居所不明って。
あなた、大丈夫ですか?

8月になって、母の家近所にも
孫の声が聞こえるようになりました。
田舎の家は、前が坂道なんですね。
走って転んだら、止まらないような。
「そんな物出したら危ない!
やめなさい!
お母さんに怒られるよ!
婆ちゃんも怒られるう!」
嫁に気をつかうおばちゃんの声です。
微笑ましい光景ですね。
坂道の上にベビーカーです。
え?赤ちゃんいたっけ?
小学二年の僕ちゃん…
乗ってますよ!危ない!
と、駆け寄る間もなくガチャン!
婆ちゃんのバカ~
いや、バカはあんただから
そこは、かつて私がイヌゾリをした
思い出の坂(^-^;

「とめやん←母です
今日は嫁がいないからね
今からビシッと叱るから!
聞こえるかもしれないけど
ビックリしないで!」
「ふうちゃん、そうだよ
今の間に、言い聞かせときよ!」

おばちゃんと母が話してます。
しばらくして
「あーん、もう学校なんて
行かないからな!くそっ!」
と、泣き声がしたので
「夏休みだから、学校休みじゃん」
と上から声をかけたら
あっ!そうかって(笑)
8月なんだよね。
まだまだ夏休みだから
宿題より遊びたいよね。
8月は父の誕生日。
68歳だよ。でも65歳で止まってら(笑)
退職前だったかな、仕事で
地元の建設会社と一緒に
森林センターが
バックホー乗って林道で作業しててね
父が一台乗ってたのね。
バケットで一すくいしたら
道が陥没して何十メートルも下に
重機ごと落ちたの。
アームが途中、木に引っ掛かって
回転する重機から飛び降りた事もあって
軽傷ですんだんだけど
しばらく、うなされてたな。
死ぬかと思った、怖かったって
同僚が、みんな半ベソで
バラバラになった身体を
拾わないといけないかと思ったよ…と。
人間ってわからないよね。
あれだけ、死ぬ事怖がってた人でしょ
そうだ、あの日ね
閉じてたまつげが濡れていたのは
最後、涙が出たのかもしれないね。
怖がりだったし(笑)
又々湿っぽい話しでつまらないけど
こんな話しをアップした訳はね
最近、母の家近くで
相次いで三人、自ら命を絶ったんですね。
県外の人らしいけど
一人は20代の女の人
毒ガス注意の貼紙つき
近くの皆は避難…
後二人は50代
命はね、粗末にしないよ。
大事にしよう。
粗末…そういや…
甥っ子からカブトムシを預かってたんだ。
私、今の時期
バルサンたいて
外回り白い殺虫剤の粉末まいて
アースマットをつけてる。
ゼリーもあげてたんだけど
日に日に弱るんだよね
当たり前だよね。
そんなある日
「僕のカブトムシ元気?写メして!」
困りましたね。
だって…動かないもん
いかにも、食事中のように
ゼリーに寄り添わせたり
木にとまったように
木工ボンドでくっつけたりして
疑惑の写真をメール。
も~不自然な写真!
後は言い訳を考えてました。
一匹〇万って言われたら?
まさか、山に行って採集?
開き直るしかないか
預けたあんたが悪いって。
なんて考えていたら
トンボが入ってきて、回転しながら
落ちてきました…
さて、暑いけど頑張って
仕事しますかね。

よさこい祭りが始まるようです
夏だ!暑いぞ!頑張るぞ!-100804_163144.jpg
この写真をいただいた時は
準備中ですね。
たっすいがは いかん
さて、どういう意味でしょうか。
この祭はとにかく、人だらけ。
朝から晩まで踊ってます。

それでは皆さん、よいお休みを
仕事の方は頑張って
海、山、ゴルフの方は
気をつけて楽しんで下さいね
川遊びも気をつけて!
近々、いい屋形船も搬入されるらしいしね!
では、又~~。
しかし暑いな


ねえ、どっちがおいしいの?

夏だ!暑いぞ!頑張るぞ!-100805_151105.jpg