お久しぶりです。

釣りには行ってません。行ったけど、行ってません!!真顔


さて、今年で車齢13年を迎える愛車、フォレスター君を、もっぺん車検して乗り続けるか、新しい車に乗り換えるかで、迷っておりました。


エンジンも好調で、まだまだ乗ろうと思えば乗れるんですが、色々消耗部品もかえないといかんし、通勤は燃費の良いアクアで行ってるので、ほぼ釣り&キャンプ専用車と化しているので、無駄にデカイのと、燃費や維持費が悩みどころ。


M漁港やW田島のT字波止なんて、スリそうでヒヤヒヤするし💦



親父が死んでから以降、なんかワクワクすることもないし、いっそのこと買い替えるかー!


てことで、次の車はすでに考えておりまして、軽のエブリィのバンタイプをチョイアゲリフトアップして、アウトドア仕様にする感じです。


ちょうどウチの近所にジムニーやエブリィのカスタムで、雑誌やYouTubeでも有名な


「アウトクラスカーズ」さん

があるので、そこへお願いすることにします。



2月21日、日曜日、予約をして一回目の商談。


お店に着くと、カスタム中のジムニーやエブリィがズラリとお出迎え。







社長の赤地さんが対応をしてくれました。


すでにYouTubeで何回もお顔を拝見してるので、初めましての感じがしない(笑)


嫌味のないフレンドリーな感じで話が進みますが、さすがヤリ手の商売人の気質も感じます😅


新車コンプリートカスタムで、ワンプライス設定なので、はじめから値引きやオマケをあまり期待してないので、自分の予算と相談しつつ、社長の意見を聞きながらパーツをチョイスしていきます。


ホイール、タイヤ、前後バンパー、スキッドプレートなどなど、数十とおりの組合せを考えて決めていかねばなりません。


これが一番の悩みどころであり、また一番ワクワクするところ😁


あらかじめネットで希望に近いイメージの車を探したり、頭の中で想像してシミュレートしたり。


とりあえず、大まかにパーツをチョイスして、見積書を作成してもらう間に、赤地社長とチョイアゲ車の試乗に行きます。

試乗車のグレードはJOINターボのAT(4WD)

近くの徳島動物園まで、行きは社長が乗って、帰りはぼくが運転しました。


うーん、やっぱりヤリ手の社長だけあってしゃべりが上手いし、飽きさせません。


うん。べつに試乗の走りに関しては、どーでもいいや。

そもそもぼくの希望の5AGS車じゃないし、ノーマルのエブリィに乗ったことないし、違いやわからん(笑)

乗った試乗車は、さすがターボのフルタイム4WDだけあってキビキビ走って、なんの不満もないですね。


ぼくは燃費重視でパートタイム4WDの5AGSにしましたが、このAGS(オートギアシフト)に関しては、かなり賛否両論あるみたいです。


要するにクラッチペダルのないマニュアルミッションで、中の小人が自動でギアを切り替えてくれるわけです(笑)


一見、オートマ感覚で乗れるけど、トルコンAT車しか乗ってなかった人が、ATと同じフィーリングを期待して乗ると、泣きをみるという、結構クセのある機構のようです。


あ、ぼくは仕事で大型のMT車に乗ってるんで、マニュアルシフトなど片手でハンバーガー食べながらでも運転できるので、MT車でも良かったんですが、嫁さんがATしか乗れんので、この5AGS車にしました。

クラッチペダルないぶんラクやし、なんか運転も楽しそうだし⤴️


ぼくは問題ないと思いますが、嫁さんがAGSに合わせた運転ができるか少々不安ですが、もし嫁さんが運転を断念するなら、それはそれでぼくの専用車になるので、オッケーですw


基本的に車の運転は、乗り手側が車に合わすモノやと思ってますんで。


ちなみに、免許は大型、牽引、大型2種も持ってます。

なんの自慢にもなりませんが、全部人の金で(会社)取ったということが自慢です(笑)


まあ、なんぼクセが強いゆうても、大型バスやトレーラーほど神経使わんやろ(笑)


んで、戻ってきたら見積りが出来上ってました。


                     ((( ポーン )))





社長 「これぐらいになりますね。いかがでしょう?」

ぼく 「ほぉ、ほぉ。なるほど....」滝汗ダラダラ


自分で注文したモノとはいえ、オプションパーツの欄、見たこともない長さ


まぁ、ある程度は想定してましたが、やっぱり実際の数字で見ると....ゲローぐはぁ



でもね、軽やと思うから高く感じるんでね。

もうね、維持費の安い普通車を買うと思ったらいいんです。


実際のところ、今のフォレスターより室内は広いし、軽でもオリンピック仕様の白ナンバー取れるしね😉


商用バンなので4ナンバーで、軽自動車税は年5千円ですよ!

2000ccのフォレスターだと約4万円。

しかも13年目以降はさらに上がります。







運転席を横ツラ位置に合わせて並べてみました。

この鼻っつらの長さの差!

シベリアンハスキーとパグほどの差です。


しかし室内長はエブリィの方が長く、高さもあるのでかなり広く感じます!


エブリィが、いかにコンパクトだけど中が広いかということがわかります。


フォレスターも良い車なんですけどねー

海へ山へ川へと、あちこち連れて行ってもらいました。




「持ち帰って上司と相談してみます」


さあ次は、この見積書を持って帰って、嫁さんとの交渉です滝汗



次回へつづく...