リンパ浮腫のお勉強☆ | 明日はアタシの風が福♪~卵管ガンを修復中~

明日はアタシの風が福♪~卵管ガンを修復中~

結婚して4年目の2013年3月。
不妊治療の真っ最中に、卵管がん(stageⅢc)になりました。
経過観察に突入し、離婚。裁判。
再発したって再再発したって、何度でもよみがえってやる!

皆さん、こんにちは。

 

ここんとこ毎日、

リンパ浮腫と向き合っている

うららでございまっすニコニコ

 

あ、こんなサイト見つけたから

貼っとこドキドキ

 

みんなのリンパ浮腫

 

最近は、毎日

オフロ上がりにどこから教わったのか、

マミーおばあちゃんがマッサージしてくれます。

 

自分では、昔

医大でもらったプリント見ながら

ヒルドイドをぬりぬりして

セルフマッサージもどき?

をやってます。

 

ゾウ

 

今、ブロ友tちゃんから

為になるLINEがきたので

備忘録も兼ねて、あげときますウインク

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

チューリップ黄ずっと座りっぱなしでいない。

例えば数時間毎に横になって足を上げる。

 

チューリップ赤立ってその場で左右交互にかかとの上げ下ろし。つま先は床につけたまま、踏み踏みして流れを良くする。

 

チューリップ紫リンパマッサージは、優しく肌をなでるようにマッサージする。

 

チューリップピンク足だけをやるのではなく、最初は腕を回したり深呼吸からはじめて、流す場所をどんどん下へ移行する。

 

チューリップオレンジリンパを優しく開きながら上へ戻す。

 

チューリップ黄膝の上に重いものは置かない。

 

チューリップ赤サウナや温泉など、急激に温めたり、長く温めすぎない。

 

チューリップ紫乾燥に気を付けて保湿をする。

 

チューリップピンク虫刺されやケガをしない。免疫が低下した足に、バイキンが入り蜂窩織炎になりやすくなる。

 

チューリップオレンジ蜂窩織炎を繰り返すと、リンパ管は痛みどんどん劣化していくので、リンパ浮腫はさらに悪化する。

 

チューリップ黄お腹から下は針治療もダメ。

 

チューリップ赤弾性ストッキングはきちんと履く。

 

チューリップ紫重い鞄や重いものを持つのもダメ。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

こんなに沢山のアドバイス

tちゃん、ありがとうラブ

 

ものすごくタイムリーで助かりました。

 

そして、明日は待ちに待った

訪問看護師さんが来て、

マッサージしてもらえる日です。

 

色々聞いて勉強していきたいと思います。

 

ゾウ

 

そして、今日は北の王国から

貢物が届きましたカエル

 

image

 

たんぱく質入りのスープがあるなんて

知らなんだ~びっくり

 

いつも気にしてくれて、ありがとうラブラブ

 

食べれないから飲み物って所が

気が効いてるね音譜

 

 

つくづく、本当に沢山のブロ友さん達に

支えられてるなぁと感動しています。

 

もちろん、いつもこのブログを

読んでくださってる皆さんにも感謝デスキスマーク

 

 

それでは、明日も

皆さんに何かイイコトがありますようにちょうちょ

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村