がんに負けない口腔ケア | 明日はアタシの風が福♪~卵管ガンを修復中~

明日はアタシの風が福♪~卵管ガンを修復中~

結婚して4年目の2013年3月。
不妊治療の真っ最中に、卵管がん(stageⅢc)になりました。
経過観察に突入し、離婚。裁判。
再発したって再再発したって、何度でもよみがえってやる!

こんにちは

今日は、お休みの日なんですが
最近肩こりと腰痛がひどく、お出かけする気になりません

きっと、こうやっての前に
ず~っと座ってるからでしょうね~

午後から整骨院へ行っちきますダッシュ

さて。今日は、長文デスにゃ

先日、県民公開講座に申し込んでいたので
マミーと2人で行ってきましたおばちゃん

「口からはじめる健康づくり~がんに負けない口腔ケア~」
というのがテーマです。

ホントはゆっくり寝ていたかった昼寝けど、
なんか「がん」という字がある講座だと、
ついつい申し込んでしまっている自分がいますうぅー

虫歯は、子供の頃はわりとなってましたが
大人になって、歯の検診ではいつも虫歯ゼロでした顔えっへん

そんな私でしたが、去年の9月に再発してオペするってなった時
マジメ先生眼鏡君に「オペ前に、1回歯を見てもらって~」
って口腔外科に行かされた経緯があり、しょうがないから
オペ後に、行けつけの歯医者さんに行ってみたら
数本の虫歯を何十年かぶりに発見されましたeh!!(←ホントよ

そこらへんのトコロが気になってたので、
今回、この講座に申し込んだのであります敬礼

前置き長くてすいませんダッシュ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


最初に、国立がん研究センター中央病院の
上野先生の講演がありました。

2人に1人がガンになる時代ですが、
ガンになる人は増えてるけど
ガンで亡くなる人は減っているそうです。

一昔前までは、ガンは不治の病でしたが
今は治る、もしくは共存して長生きできるようになりました。

それによって、「ガンを上手に治す」ことが重要になってきてます。
病気だけでなく、その人の生活全体を支援するという事です。

今は、がんセンターでは
がん治療が始まる前に、歯科を受診するように指示されるそうです。

なぜなら、
 ・化学療法を受ける患者…40%
 ・骨髄移植を受ける患者…80%
 ・口の周辺に放射線があたる治療を受ける患者…100%

に、何らかの口の副作用があるからですチーン

口の中が痛くて、食べられない、飲めないとなると
がんの治療を中断しなくてはならない場合もあります。


【抗がん剤治療による口のトラブル】
口腔粘膜炎
  特に、消化管のがんの患者さんなどに多いそうですが、
  ・消化管に効く抗がん剤を使う→口も繋がってる
  ・白血病の患者→全身に効く抗がん剤を使う
   (↑本田美奈子さんも、口からのどまで口内炎がひどくて
     で水も飲めなかったとか。

ちなみに、卵巣がんだと6~9%、大腸がんの方だと30~51%が
口腔粘膜炎になっているそうです。
他のがんまではスライドが早くて見れなかった。ごめん!ごめん

口腔感染症
  全身の免疫力が低下した時に、今まで症状が出なかった
  慢性の歯の病巣が、急に症状を出すそうですブー子

  ケモ時→免疫機能自体が低下する。
       唾液が出なくなる。
       口の中をキレイにできない(吐き気、倦怠感、痛みなどで)
       粘膜が傷つき、細菌が侵入しやすい。

特に、ケモして7日目あたりの骨髄抑制期とちょうど同じころに
口内炎になってしまうと、全身感染症の重大なリスクに
なってしまうのだそうです。

これをどう予防するかというと、
ブラッシング指導をして口腔ケアをするしかないそうです
苦笑

ムリすることはないので、できる時にできるだけ
やってくださいとの事です。
歯磨き粉はつけなくても、ブラッシングするだけでも違うそうです。

ケモを乗り越えた後
→虫歯や歯周炎が非常に起きやすくなる。
(←私、今ココ
泣

理由 ・唾液が出なくなり、乾燥する。
    ・痛みでハブラシできない。

がんセンターに歯科ができた訳は
がん情報サービスの検索ワードの1位が、「口内炎」
だったからなんだって。

それも、ケモ中とかじゃなくて
その後のことだったんだっておののく


【がんの手術と口腔トラブル】
手術の高度化とリスクの高い患者(高齢者など)の増加により、
オペによる合併症リスクが増加しています。

全麻の時、人工呼吸器をつけるので…

・気管に挿入されたチューブにより
 口腔内の細菌が肺に侵入して肺炎になる。

・歯の損傷、脱落
→オペ後、ご飯が食べられなくなって、体力が回復できない。

このような事が起こらない様に、
オペ前の口腔ケアが必要なのだそうです。

口の中を徹底的にお掃除して、
グラグラしてる歯は、固定したり抜いたりしておきます。

このように、口腔ケアが介入するようになって
オペ後の合併症の発症率が、64%→16%に低下したそうです。

◎トクニ、口の周辺に放射線があたると
 100%トラブルが起きるそうです
ええ!!

口のがんの場合、だいたい放射線を35回
毎日あてないといけないそうです。

口の中にひどいトラブルが起きると、せっかくの治療を
途中で中断するハメになってしまう、と。

途中で休まないでやって、100%の効果が出るのにデス。

このような事にならない為には、
①治療前に、お口のリスクを減らしておく
   ↓
日ごろから、ちゃんと歯医者へ行っておく

歯周炎は、感染の源になるので
歯石などは取ってもらっていた方がいいそうです。

②がん治療中のトラブル
主治医と相談して、歯医者に見てもらった方がいいそうです。
どこの歯医者に行ったらいいか分からなければ、
在宅歯科医療連携室に相談してくださいとの事でした。


ちょっと、目からウロコポロリ
ためになりました~キティ×笑2

この講演を聞いて、初めて知る事が沢山ありました。

ダルかったけど、参加して良かったです。

これからは、もっとマジメに歯を磨こっとママ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑そりでは、マミーと整骨院へ行ってきまっしゅなぜ・・