いまさらですが
cubriel号のブリーザーをちゃんと考えてみました(笑)
って、今はクランク下部のノーマルブリーザーのみです(笑)
しかも大気解放
目的は……
・ブローバイガスの適切な処理
・クランク内圧の適正化による
高回転時のフリクションロス低減
難しいです(笑)
要するに
・エンジンから出てくる汚ない空気を
再使用する
・ピストンの上下に合わせて
息抜きをしてあげる
というコトです
さて……
今回使用する材料はこちらです
ちなみに、アルミ製オイルキャッチタンクは
元々、CBR250RR(昔の4気筒)で使用していたモノです
その後、ツーリング仕様のcubriel号でガソリンの予備タンク(400cc)として活躍していました
相変わらず物持ちの良いけん爺です(笑)
レイアウトは、カブレースのエントラントさんにいろいろ教えてもらい、整理するため、書いてみました
キャッチタンクやタペットキャップに、ニップル用のメネジ(M10×P1.25)を作ります
ニップルは外径6mm 内径4mm
いざ接続です
シリンダーヘッド部吸気側のタペットキャップから抜いて、キャッチタンクへ接続
ノーマルのクランクブリーザーもキャッチタンクへ接続
オイルを戻すために、キャッチタンクからオイルフィラーキャップへ接続。ただしチャッキを付ける
キャッチタンクからのブリードはエアクリーナーボックスへ
……と言いたいところですが、パワーフィルター仕様なので、周辺で放気
仮接続でエンジン始動
各所、思惑通りの機能をしていますが、オイルフィラーへのホースに付けたチャッキがうまく機能していません(?)
異常な吹き上げが無いかしばらく様子をみます
cubriel号のブリーザーをちゃんと考えてみました(笑)
って、今はクランク下部のノーマルブリーザーのみです(笑)
しかも大気解放
目的は……
・ブローバイガスの適切な処理
・クランク内圧の適正化による
高回転時のフリクションロス低減
難しいです(笑)
要するに
・エンジンから出てくる汚ない空気を
再使用する
・ピストンの上下に合わせて
息抜きをしてあげる
というコトです
さて……
今回使用する材料はこちらです
ちなみに、アルミ製オイルキャッチタンクは
元々、CBR250RR(昔の4気筒)で使用していたモノです
その後、ツーリング仕様のcubriel号でガソリンの予備タンク(400cc)として活躍していました
相変わらず物持ちの良いけん爺です(笑)
レイアウトは、カブレースのエントラントさんにいろいろ教えてもらい、整理するため、書いてみました
キャッチタンクやタペットキャップに、ニップル用のメネジ(M10×P1.25)を作ります
ニップルは外径6mm 内径4mm
いざ接続です
シリンダーヘッド部吸気側のタペットキャップから抜いて、キャッチタンクへ接続
ノーマルのクランクブリーザーもキャッチタンクへ接続
オイルを戻すために、キャッチタンクからオイルフィラーキャップへ接続。ただしチャッキを付ける
キャッチタンクからのブリードはエアクリーナーボックスへ
……と言いたいところですが、パワーフィルター仕様なので、周辺で放気
仮接続でエンジン始動
各所、思惑通りの機能をしていますが、オイルフィラーへのホースに付けたチャッキがうまく機能していません(?)
異常な吹き上げが無いかしばらく様子をみます