光るゼッケンの配線を敷設するために

タンクを外したのですが

ホースを無理に引っ張ったからか

再接続の仕方が不充分だったのか

タンク側のコネクタ部から

ガソリン漏れが発生しました


漏れる……といっても滲む程度なのですが

悪化する前に対応が必要です






ラバーの向きが悪かったのか
Oリングが潰れたのか

原因がわからないです

汎用の燃料ホース&ホースバンドで仮対応をしようと思いましたが、燃料ポンプの圧に耐えられない……というコトがわかりました

8耐が近いし、そもそも古い車両なので

交換するコトにしました


・ホース&コネクタ
・ジョイントラバー(スロボ側)
・ジョイントラバー(タンク側)





スロボ側コネクタのタブを押して

コネクタを引き抜きます

※ラジペンやプライヤーは

 使ったらダメのようです

※自己責任です🤣




フレームからタンクを外して

タンク側コネクタのタブを押して

コネクタを引き抜きます


フレームのクッションゴムを外して

ホース&コネクタをタンク側へ引き抜きます




新品のホース&コネクタの養生部品を外して

タンク側からスロボ側へ通します


タンク側へコネクタを接続
※ラバーとタブの向きに注意
【カチッ】と音がします



タンクをフレームに仮置きして、

スロボ側へコネクタを接続

※ラバーとタブの向きに注意
【カチッ】と音がします



タンクを固定して作業完了です

ガソリンを1リッター入れて

キーオンして

燃料ポンプの動作を確認

※ホース&コネクタに圧力がかかります

数日後、ガソリンが減っていない(=漏れていない)コトを確認しました