光るゼッケンの配線を敷設するために
タンクを外したのですが
ホースを無理に引っ張ったからか
再接続の仕方が不充分だったのか
タンク側のコネクタ部から
ガソリン漏れが発生しました
漏れる……といっても滲む程度なのですが
悪化する前に対応が必要です


ラバーの向きが悪かったのか
Oリングが潰れたのか
原因がわからないです
汎用の燃料ホース&ホースバンドで仮対応をしようと思いましたが、燃料ポンプの圧に耐えられない……というコトがわかりました
8耐が近いし、そもそも古い車両なので
交換するコトにしました
・ジョイントラバー(スロボ側)
・ジョイントラバー(タンク側)


スロボ側コネクタのタブを押して
コネクタを引き抜きます
※ラジペンやプライヤーは
使ったらダメのようです
※自己責任です🤣

フレームからタンクを外して
タンク側コネクタのタブを押して
コネクタを引き抜きます
フレームのクッションゴムを外して
ホース&コネクタをタンク側へ引き抜きます

新品のホース&コネクタの養生部品を外して
タンク側からスロボ側へ通します
タンク側へコネクタを接続
※ラバーとタブの向きに注意
【カチッ】と音がします

タンクをフレームに仮置きして、
スロボ側へコネクタを接続
※ラバーとタブの向きに注意【カチッ】と音がします

タンクを固定して作業完了です
ガソリンを1リッター入れて
キーオンして
燃料ポンプの動作を確認
※ホース&コネクタに圧力がかかります数日後、ガソリンが減っていない(=漏れていない)コトを確認しました
