エアインジェクション撤去

きっかけは…

エアクリーナーエレメントの点検をしようと思いタンクを外すと、予想よりホースの数が多い?取り付けも【なんぎ】でした

調べてみると、エキゾーストエアインジェクションシステム(略してAI)という環境対策部品でした

どんなシステムか調べてると
VFR用の解説を発見しました

イメージ 1

なになに…
キレイな空気を排気ポートに入れて、排気ガスの酸化を促進?
メーカーさんには申し訳ないが、うさんくさいです

撤去を決定しました(笑)

こいつがAIです

イメージ 2

シリンダーヘッドに2ヶ所、エアクリボックスに1ヶ所、負圧ホースが1ヶ所つながっています。要するにふさげばイイのです

撤去しました(笑)

イメージ 3

プラグを作りました(笑)

イメージ 4

フロント側、取り付け

イメージ 8

リア側、取り付け

イメージ 5

エアクリボックス底、取り付け

イメージ 6

エアクリボックス廻りがスッキリしました。もちろんエンジンに不具合はありません

イメージ 7