カブのガソリンタンク容量は4リッター。燃費は50km/L。ということで満タンで200km走れるのですが、実際には150kmくらいで給油することになります。
【もう少し航続距離をのばしたい】
ということで
予備タンクを取り付けました
☆材料は
・オイルキャッチタンク
・接続ニップル
・ガソリンコック(ON、OFF、リザーブ)
・チャッキバルブ
・透明ブリーザーホース
・ガソリンホース
☆給油方法
・ガソリンコックをOFFの位置にすると、メインタンクとリザーブタンクの流路がつながります
・リザーブタンク上部からエアを抜くために、チャッキバルブを外します
・後は普通に給油するだけです。落差(グラビティ)でリザーブ側にガソリンが入ってきます
・リザーブタンク上部の透明ブリーザーホースに油面が見えたら、すかさずコックをON側に切り替えます
☆使用方法
・満タンから200kmくらい走ると、メインタンクがカラになります
・コックをONからリザーブ側に切り替える
・リザーブは400CCなので20kmくらいは走れるというわけです
【リザーブで20km】というと少ないですが
【メインタンクで200km】走れる
というコトが今回の改造目的なのです
これでロングツーリングも安心なのです
【もう少し航続距離をのばしたい】
ということで
予備タンクを取り付けました
☆材料は
・オイルキャッチタンク
・接続ニップル
・ガソリンコック(ON、OFF、リザーブ)
・チャッキバルブ
・透明ブリーザーホース
・ガソリンホース
☆給油方法
・ガソリンコックをOFFの位置にすると、メインタンクとリザーブタンクの流路がつながります
・リザーブタンク上部からエアを抜くために、チャッキバルブを外します
・後は普通に給油するだけです。落差(グラビティ)でリザーブ側にガソリンが入ってきます
・リザーブタンク上部の透明ブリーザーホースに油面が見えたら、すかさずコックをON側に切り替えます
☆使用方法
・満タンから200kmくらい走ると、メインタンクがカラになります
・コックをONからリザーブ側に切り替える
・リザーブは400CCなので20kmくらいは走れるというわけです
【リザーブで20km】というと少ないですが
【メインタンクで200km】走れる
というコトが今回の改造目的なのです
これでロングツーリングも安心なのです