いよいよ、ボアアップ(105CC)について記事をアップします
シリンダーヘッドはノーマルを使います
クランクは加工したくない
という条件で、最終的に2メーカーで迷ったのですが、特徴をまとめると…
◯ジュンインターナショナル
SPC加工が施されています
ピストントップはフラット形状
ハイカムは別売
耐久性を重視
◯武川
モリブデンコートが施されています
ピストントップは盛り上がっていて
ハイコンプ仕様(圧縮比12.0)
ハイカムが付属しています
パワー重視(短命かも…)
さんざん迷って、武川に決めました
ハイカムが付いて25000円は安い❗
耐久性については後述しますが
秘策?があるのです(笑)
では交換作業です
マフラーとキャブをサクサクっと外しまして
クランクをまわして、圧縮上死点を出します
カムスプロケを外したら、チェーンとスプロケをステンレスワイヤーで結んでおきます
ヘッドとシリンダーをゴソゴソと外しまして
新しいシリンダーを取り付けて、復元
しばらく慣らし運転をしてから…
いよいよ高回転を解禁
さすがパワー重視の武川のキットです。劇的にトルクアップしてます。いつも失速してた坂道もグングン登ります。むしろ加速していきます
平坦な直線で最高速チャレンジ❗
性能については充分に満足しました
次の記事で耐久性向上についてアップします(笑)
シリンダーヘッドはノーマルを使います
クランクは加工したくない
という条件で、最終的に2メーカーで迷ったのですが、特徴をまとめると…
◯ジュンインターナショナル
SPC加工が施されています
ピストントップはフラット形状
ハイカムは別売
耐久性を重視
◯武川
モリブデンコートが施されています
ピストントップは盛り上がっていて
ハイコンプ仕様(圧縮比12.0)
ハイカムが付属しています
パワー重視(短命かも…)
さんざん迷って、武川に決めました
ハイカムが付いて25000円は安い❗
耐久性については後述しますが
秘策?があるのです(笑)
では交換作業です
マフラーとキャブをサクサクっと外しまして
クランクをまわして、圧縮上死点を出します
カムスプロケを外したら、チェーンとスプロケをステンレスワイヤーで結んでおきます
ヘッドとシリンダーをゴソゴソと外しまして
新しいシリンダーを取り付けて、復元
しばらく慣らし運転をしてから…
いよいよ高回転を解禁
さすがパワー重視の武川のキットです。劇的にトルクアップしてます。いつも失速してた坂道もグングン登ります。むしろ加速していきます
平坦な直線で最高速チャレンジ❗
性能については充分に満足しました
次の記事で耐久性向上についてアップします(笑)