神戸散策。 | おりたたむ!《おりたたみ自転車 birdyの記録》

おりたたむ!《おりたたみ自転車 birdyの記録》

ひょんなことから始まった自転車ライフのこと。birdyが一緒なら、旅は冒険になる。



週末、

お天気悪くて

自転車に乗れなかったので

そのすきに



途中になっていた 


12月の神戸旅の続き 

書かせていただきますね。



自転車の話題は

全然出てきません。

すみません!



 

クローバー




2023年 12月23日。


前日から神戸に来ていた私。



朝、突然思いたち、

新神戸駅から

布引ハーブ園まで

プチ山登りをしたのでした。





朝から何も食べてなくて。


午後2時頃でしょうか、


無性に

暖かいおうどん

食べたくなりました。



神戸で行きたいお店は

山ほどブックマークしてあるのですが

お酒飲むお店ばっかり。ネガティブ



奇跡的に

うどん屋さんのブックマークが

ひとつありましたー!



ときわさん。

(お酒は置いてないお店です。)



自家製麺 手打ちうどん ときわ



3時近かったけど

結構混んでました!


釜揚げうどん


具がたくさん乗っています!



いやぁー、美味しかったです!


コシある手打ち麺、

優しいお出汁、


最高!ニコニコ




お腹が落ち着き、

夕方となり、 


 

ちょっと一杯飲みたくなり。



元町まで散策。




ふと目に止まったのは、、


この看板。



神戸の方なら多分

ご存知の方が多いお店、


大丸の前の路地にあり、

いつも横を通っていましたが、、

 


こっちに住んでた時、

入ったことあったかな?



多分、ない、、?



一回くらいあるかな? 


蛸の壺さん。


入ってみました!



蛸の壺



もちろん明石焼きを注文!


蛸わさをつまみながら

待ちます。



到着!


明石焼きを食べるの

めちゃくちゃ久しぶりです!


お出汁にIN!


こちらのお出汁は

温かいお出汁です。



美味しかったし、

お店の雰囲気もよくて。



やはり、

ずっと続いてるお店って、

いいお店ですねぇ。。



また多分来ちゃうな。




その後、




元町商店街を歩き、

神戸駅まで。





そして、

ふと思い立って、



新開地

行ってみることにしました。



新開地。


かつての映画の街らしく

チャップリンを模したゲート。



新開地に来るのは

20年以上ぶりと思う。



2階の緑のネオンは

有名な洋食屋さん

グリル一平





どんどん歩いて
湊川公園の方まで。

ここは来たことがないなぁ。


地下に降りると、、


レトロなスナック街が!


昭和にタイムスリップしたよう。


ところどころから

カラオケが聞こえます。



そして、

ここの出口の横には、、


これまたレトロな

名画座が!!



パルシネマしんこうえん

  


東京にもこういう名画座、

昔はいっぱいあったんですよね。。


名画座で

アメリカンニューシネマを見まくった

中高生の頃を思い出しましたー!



ここは

ミナエン商店街というのね。。



で、さらに、



この映画館で上映してるのが、、


レスリー・チャン

の映画なんだよぉ!!ニコニコキューン



なんかホント感動!   



没後20年ということで

上映されていたようです。



名画座 フォーエバー!!



と思わずにはいられなかった。




そして、



そのすぐ先に、、



別の商店街が!



あー、ここが湊川商店街か。。



でも疲れたので

ここの探索はまた改めて!



クローバー



この日の歩数。。





35,687歩!



すごっ!凝視



これ、

この歩数計使ってから

1番の記録です。



我ながらよう歩いたなー。




虹




お読みいただき

ありがとうございました♪



この時の神戸のお話、


まだあるので

そのうち

また書くかも、です。。