7月のテーマ
「基本文型③」

 

 

 TODAY'S
 
LESSON

 

 

【Week 1】基本文型

◆説明型

|ー make を用いた目的語説明型

|ー have を用いた目的語説明型

|ー let を用いた目的語説明型

 ◆リポート文

|-(that)節

 

 

【Week 2】

◆リポート文

|- if / whether 節

|- wh 節

|ー 時制の一致

|ー 時制の一致は絶対ではない

 

 

【Week 3】

主語の拡張

|ー動詞-ing形・to 不定詞

|ーthat 節

|ーwhether 節

|ー wh 節

 

 

【Week 4】

目的語の拡張

|ーto 不定詞・動詞 -ing形

|ーこれから動詞

|ーリアリティ動詞

|ーto 不定詞・動詞-ing 形の選択で意味が変わる動詞

 

 

 

Opening Talk

 

 

番組冒頭(と終わり)でやり取りされる大西先生、ろーざさん、デイビットさん3人の会話の書き起こしです

 

番組中の英語での発言については、大西先生のお考えに沿って、基本的には「しっかりと耳を澄ます。それでもわからなければ気にしない。」というスタンスで取り組んでいます(楽しくディクテーションできますし^^)

 

もちろん、ご教示、ご指摘などもいただけたら嬉しいです!

(そもそも書き起こしを始めた理由はこちら⇒☆★☆

 

 

大西先生☞O

Rozaさん☞R

Davidさん☞D

 

 

O:ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。今月は文型学習の最終月。まずは目的語説明型を仕上げ、同様に頻度の高い「リポート文」、さらには「主語・目的語の拡張」を取り上げます。今月の学習を終える頃には、文作りの基本が身についているはずですよ。

 

R:Hey, everyone. This is Akino Roza. Are you ready for another great lesson?

 

D:And I'm David Evans. It's July, folks. Let's have a great month.

 

O:それでは今日もがんばっていきましょう。

 

 

 

 

Today's Dialogue

 

 

Dad and Roxy

 

D: How was the seafood paella today, Roxy?

R: Great, as usual. It's been a while since you made it.

D: Unfortunately, the new pan made the rice burn.

R: It's fine.

D: By the way, Roxy, how are things going with Masaru?

R: Good. Masaru is really funny. He always makes me laugh.

D: Why? Does he tell jokes?

R: No, he just says things in a funny way.

D: Well, it's nice to have a good friend.

R: Yeah, I guess so.

 

 

 

Lesson Notes

 

paella の発音⇒

 

The new pan made the rice burn.

(新しいフライパンを使ったら、ごはんが焦げついてしまったよ)

 

 

 

Target Forms

 

Key Sentence

 

He always makes me laugh.

(彼はいつも私を笑わせます)

 

➫この文も目的語説明型(動詞+目的語+説明語句)

➫ここでは説明語句に動詞原型 laugh が使われ、「私が笑うという状況を make する=私を笑わせる」となっている

 

※「make, have , let などの動詞+目的語+説明語句に動詞原型」の目的語説明型は「~に…させる」と訳されることが多いため特に「使役構文」と呼ばれるが、それぞれの意味は大きく異なる

 

*make のイメージは「(力を入れて)作り上げる」であることから、強い力でそうした状況を作り上げることをを意味する

 

ラジオ英会話

 

 

 

Practice

 

 

茶色はDavidさんとRozaさんの説明部分です

 

D: All right, everyone, let's jump into today's practice. Today again, we'll focus on the 目的語 and 説明語句 pair, but the feeling of "make" is that forceful ギューッと pushing feeling. So focus on that as we practice.

 

R: OK, guys, repeat after us.

 

me = sad

 

He made me sad.

 

me = happy

 

He made me happy.

 

me = nervous

 

He mede me nervous.

 

 

 

D: Good work so far. Let's keep going.

 

yourself = comfortable

 

Make yourself comfortable.

 

yourself = at home

 

Make yourself at home.

 

 

 

D: OK, keep going.

 

me ... wash the dishes

me ... wash the dishes

 

My parents make me wash the dishes.

My parents make me wash the dishes.

 

 

 

D: Unlock your potential.

 

R: Repetition is the key.

 

D & R: Great work.

 

 

 

Grammar in Action

 

 

(1) He makes me happy. He's the perfect boyfriend.

 

 

 

(2) The movie made me cry. In a good way. I highly recommend it.

 

 

 

(3) My coach made me start over. I was doing the exercises wrong.

 

 

over のイメージ

 

 

 

Ending Talk

 

 

O:さぁ新しい1か月が始まりました。毎月毎月ものすごく大切なことをやっていますけれども、今月は特に大切な学習事項が盛りだくさんです。がんばっていきましょ!

 

D:がんばろうね^^

 

R:You've got it. Let's go.

 

O:というわけで今日はこのへんで。

 

O, R, and D:Bye.

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

大西先生がテキストで

 

皆さんオススメの泣ける映画は何ですか?

 

と質問しておられます

 

 

私はある友人から「涙腺ぶっ壊れ症」😂と言われるくらい涙腺が弱いので、泣ける映画ありまくりなのですが、おススメは?と問われると思い浮かばず…

 

みなさんには「おススメの泣ける映画」ってありますか?

 

 

Have a nice day!