Welcome to Sunday's review!

 

 

土日は「ラジオ英会話」の過去年度から「英文法」シーズンを回収しています

(「これは何をやっている記事だ?」と謎な方は☞こちらの記事を読んでみてください)

 

 

土曜日

シーズン1(第1シリーズ初年度2018年度)

参考図書:『英文法パーフェクト講義(上)・(下)』

 

日曜日

シーズン4(第2シリーズ初年度2021年度)

参考図書:『語順でシンプル 英文法マップ』

 

 

各レッスンのツボを「声に出して」復習したおし、「文法」を「話す力」へ!

 

 

 

・文頭の数字は参考図書でのページ番号です

 

 

<Week 3>

 

Lesson 31 自動型

「動詞+小さな単語」のコンビネーション

33 私は鍵を捜しています。

 

 

Lesson 32

自動型/他動型と動詞の相性

34 僕の言うことをよく聞いてください、いい?

 

 

Lesson 33

文の意味を決めるのは基本文型

(㊤24は「英文法パーフェクト講義」からの例です)

㊤24 僕の子どもは模型飛行機を飛ばすのが大好きです。

(ちなみに、子どもは一人ではなく複数です)

 

 

26 私は彼女を友達リストから削除しなければならなかった。

 

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

ラジオ英会話

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
 
 

参考図書での英文は…

 

 

33  I'm looking for my keys.

 

 

 

34  Listen to me carefully, OK?

 

 

 

24  My kids love flying model airplanes.

 

 

 

26  I had to un-friend her.

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

フェイスブックをやり始めたころ、友達申請が来たらわけがわからないまま「友達」になってました

 

そしてその「友達」から「~に参加しませんか」などという興味のないお誘いが来るわ来るわ

 

さらに、そういうお誘いに対し、私は●●真面目に返信してました

 

さすがに「これはおかしい」と気づいて😅

 

I had to un-friend them.

 

SNS詐欺の記事を見ると「私は騙されない」って思ってますけど、自分だって例外ではないってこと、肝に銘じておきたい

 

 

Have a great day!