3年1シリーズのサイクルになっている「ラジオ英会話」

 

これまでに2回「英文法」が年間テーマになっています

 

シーズン1(第1シリーズ初年度2018年度)

シーズン4(第2シリーズ初年度2021年度)

(これまでの流れをざっとつかみたい方はこちら☞大西泰斗先生担当「ラジオ英会話」の変遷をご覧ください)

 

私はどちらのシーズンも逃しているため、今年度の土日は上記シーズンの回収をやっていくことにしました

 

土曜にシーズン1

日曜にシーズン4

 

 

参考図書として各シーズンのレッスン内容が再構成されている次の2冊を使います:

 

 

『英文法パーフェクト講義(上)・(下)』

 

 

 

 

 

『語順でシンプル 英文法マップ』

 

 

 

 

 

復習記事に載せる例文は基本的に、各レッスンのキーセンテンス「のみ」

(「ラジオ英会話」のサブノートにならってみました)

 

 

 

私と同じようにこれらのシーズンを聞き逃していた方も、当時から聞いておられた方も、一緒に総復習しませんか?

 

各レッスンのツボを復習したおして「文法」を「話す力」へと変換させていきましょう♪

 

 

ではさっそくシーズン1でのキーセンテンスをチェックしていきます

 

・日本語→英語の順になっていますので、チェックテストとしても利用していただけるかなと思います

・文頭の数字は参考図書でのページ番号です

 

 

<Week 1>

 

■英語は「配置の言葉」

主語の位置にあればそれは主語①

 

下15 新しい友達を作るのはそれほど簡単なことではない。

 

 

■英語は「配置の言葉」

主語の位置にあればそれは主語②

 

下43 ヘルメットなしで自転車に乗るのは危険だよ。

 

 

■基本文型 他動型

 

上47 面白い本を読んだのよ。

 

 

■基本文型 自動型

 

上21 スペインのガイドブックを探しているんです。

 

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

ラジオ英会話

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

 

15  To make new friends is not so easy.

 

 

 

43  Riding a bike without a helmet is dangerous.

 

 

 

47  I read an interesting book.

 

 

 

12  I'm looking for a guidebook on Spain.

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

今日の音読・暗唱

 

Lesson 1  100回め

Lesson 2  90回め

Lesson 3  80回め

Lesson 4  70回め

Lesson 5  60回め

 

 

Practice makes perfect!

 

 

Have a fantastic day.🍀