5月のテーマ
「基本文型①」
LESSON
【Week 1】主語ー述語
主語を言ったらすぐ動詞①
主語を言ったらすぐ動詞②
長い主語に慣れよう
無生物主語に慣れよう
【Week 2】基本文型
他動型ー基礎
他動型ー目的語に代名詞を使うときには目的格
他動型で使われる意外な動詞
自動型ー基礎
【Week 3】基本文型
自動型ー「動詞+小さな単語」のコンビネーション
自動型/他動型と動詞の相性
文の意味を決めるのは基本文型
動詞の位置にあればそれは動詞
【Week 4】基本文型
説明型ー基礎
説明型ー前置詞句を説明語句に
説明型ーto不定詞を説明語句に
説明型ー動詞-ing形を説明語句に
Opening Talk
番組冒頭(と終わり)でやり取りされる大西先生、ろーざさん、デイビットさん3人の会話の書き起こしです
番組中の英語での発言については、大西先生のお考えに沿って、基本的には「しっかりと耳を澄ます。それでもわからなければ気にしない。」というスタンスで取り組んでいます(楽しくディクテーションできますし^^)
もちろん、ご教示、ご指摘などもいただけたら嬉しいです!
(そもそも書き起こしを始めた理由はこちら⇒☆★☆)
大西先生☞O
Rozaさん☞R
Davidさん☞D
O:ちいちゃん、おはよう。
R:何それ?
O:いやー、ベランダに来る小鳥に名前つけてんだよね。
R:ほんと?
O:うん、ほんと。
ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。
R:Hey, everyone. This is Akino Roza.
D:And I'm David Evans. I'm glad to hear I'm not the only person who names birds.
O:ははは。それでは今週もがんばっていきましょう。
Today's Dialogue
Jeannie and Bob
J: Hello. Did you paint these pictures?
B: Yes, I did indeed.
J: They are beautiful. I would like to paint pictures like these.
B: I can teach you. I'm an art teacher. I run a studio.
J: Can you teach any kind of student?
B: Any kind of student? What do you mean?
J: Well, I am an android. I don't like that word, though.
B: Sure, it doesn't matter. My name's Bob.
J: I am Jeannie.
B: Nice to meet you, Jeannie.
Target Forms
Key Sentence
I'm an art taecher.
(私は美術教師です)
➫ be 動詞を典型動詞とする、「説明型」の文
➫「動詞+説明語句」の型
➫この型に固有の意味は「主語の説明」
➫ be 動詞に意味はなく、単に「=(イコール)」を表すつなぎ言葉と考えよう
➫ be 動詞の後ろにくる要素はすべて「説明語句」とみなされる
Practice
*茶色はDavidさんとRozaさんの説明部分です
R: OK, everyone, it's time to practice. So guys, don't think too much about the meaing of be-doushi.
D: That's right. The be-verb doesn't carry any real meaning. So it's more frequent to use contractions: I'm versus I am, they're versus they are. So let's practice that together, OK?
R: Let's begin.
He's
He's
He's a consultant.
He's a consultant.
D: OK. Let's continue.
You're
You're
You're an adult.
You're an adult.
R: Keep going.
They're
They're
They're amateurs.
They're amateurs.
D: All right, and one more.
I'm
I'm
I'm very disappointed.
I'm very disappointed.
D: Unlock your potential.
R: Repetition is the key.
D & R: Great work.
Grammar in Action
(1) Hi, I'm Susan. I'm a reporter. May I ask you some questions?
(2) My dad's a worrier. He gets nervous about everything.
(3) You're safe. Nothing bad will happen to you here.
Ending Talk
O:さぁ、ここで worrier という面白い単語が出てきましたね。この単語はですね、私、実はですね、使うときにいつでも warrior と混ざらない様に、「戦士」とか「武人」という意味ですが、注意をしている単語なんですよ。じゃあ、おふたりに1回ずつ発音していただきましょうか。Hey, David. 戦士。
D:Warrior.
O:心配性。
D:Worrier.
O:Roza, 戦士.
R:Warrior.
O:心配性。
R:Worrier.
O:全然違いましたよね。みなさんも練習してくださいね。というわけで今日はこのへんで。
D and R:Bye.
O:バイバイ^^
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
発音をしっかり区別できてる自信なしー💦
練習します!
Have a nice day!