5月のテーマ
「基本文型①」

 

 

 TODAY'S
 
LESSON

 

 

【Week 1】主語ー述語

主語を言ったらすぐ動詞①

主語を言ったらすぐ動詞②

長い主語に慣れよう

無生物主語に慣れよう

 

【Week 2】基本文型

他動型ー基礎

他動型ー目的語に代名詞を使うときには目的格

他動型で使われる意外な動詞

自動型ー基礎

 

【Week 3】基本文型

自動型ー「動詞+小さな単語」のコンビネーション

自動型/他動型と動詞の相性

文の意味を決めるのは基本文型

動詞の位置にあればそれは動詞

 

【Week 4】基本文型

説明型ー基礎

説明型ー前置詞句を説明語句に

説明型ーto不定詞を説明語句に

説明型ー動詞-ing形を説明語句に

 

 

 

Opening Talk

 

 

番組冒頭(と終わり)でやり取りされる大西先生、ろーざさん、デイビットさん3人の会話の書き起こしです

 

番組中の英語での発言については、大西先生のお考えに沿って、基本的には「しっかりと耳を澄ます。それでもわからなければ気にしない。」というスタンスで取り組んでいます(楽しくディクテーションできますし^^)

 

もちろん、ご教示、ご指摘などもいただけたら嬉しいです!

(そもそも書き起こしを始めた理由はこちら⇒☆★☆

 

 

大西先生☞O

Rozaさん☞R

Davidさん☞D

 

 

O:ちいちゃん、おはよう。

 

R:何それ?

 

O:いやー、ベランダに来る小鳥に名前つけてんだよね。

 

R:ほんと?

 

O:うん、ほんと。

ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。

 

R:Hey, everyone. This is Akino Roza.

 

D:And I'm David Evans. I'm glad to hear I'm not the only person who names birds.

 

O:ははは。それでは今週もがんばっていきましょう。

 

 

 

Today's Dialogue

 

Jeannie and Bob

 

J: Hello. Did you paint these pictures?

B: Yes, I did indeed.

J: They are beautiful. I would like to paint pictures like these.

B: I can teach you. I'm an art teacher. I run a studio.

J: Can you teach any kind of student?

B: Any kind of student? What do you mean?

J: Well, I am an android. I don't like that word, though.

B: Sure, it doesn't matter. My name's Bob.

J: I am Jeannie.

B: Nice to meet you, Jeannie.

 

 

 

Target Forms

 

Key Sentence

 

I'm an art taecher.

(私は美術教師です)

 

➫ be 動詞を典型動詞とする、「説明型」の文

➫「動詞説明語句」の型

➫この型に固有の意味は「主語の説明」

➫ be 動詞に意味はなく、単に「=(イコール)」を表すつなぎ言葉と考えよう

➫ be 動詞の後ろにくる要素はすべて「説明語句」とみなされる

 

ラジオ英会話

 

 

 

Practice

 

 

茶色はDavidさんとRozaさんの説明部分です

 

R: OK, everyone, it's time to practice. So guys, don't think too much about the meaing of be-doushi.

 

D: That's right. The be-verb doesn't carry any real meaning. So it's more frequent to use contractions: I'm versus I am, they're versus they are. So let's practice that together, OK?

 

R: Let's begin.

 

He's

He's

 

He's a consultant.

He's a consultant.

 

 

D: OK. Let's continue.

 

You're

You're

 

You're an adult.

You're an adult.

 

 

R: Keep going.

 

They're

They're

 

They're amateurs.

They're amateurs.

 

 

D: All right, and one more.

 

I'm

I'm

 

I'm very disappointed.

I'm very disappointed.

 

 

D: Unlock your potential.

 

R: Repetition is the key.

 

D & R: Great work.

 

 

 

Grammar in Action

 

 

(1) Hi, I'm Susan. I'm a reporter. May I ask you some questions?

 

 

 

(2) My dad's a worrier. He gets nervous about everything.

 

 

 

(3) You're safe. Nothing bad will happen to you here.

 

 

 

 

Ending Talk

 

 

O:さぁ、ここで worrier という面白い単語が出てきましたね。この単語はですね、私、実はですね、使うときにいつでも warrior と混ざらない様に、「戦士」とか「武人」という意味ですが、注意をしている単語なんですよ。じゃあ、おふたりに1回ずつ発音していただきましょうか。Hey, David. 戦士。

 

D:Warrior.

 

O:心配性。

 

D:Worrier.

 

O:Roza, 戦士.

 

R:Warrior.

 

O:心配性。

 

R:Worrier.

 

O:全然違いましたよね。みなさんも練習してくださいね。というわけで今日はこのへんで。

 

D and R:Bye.

 

O:バイバイ^^

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

worrier の発音

 

warrior の発音

 

発音をしっかり区別できてる自信なしー💦

 

練習します!

 

 

Have a nice day!