「説明のフロー」2日目です

 

 

(「え?この記事、何をしているの?」という方は2つ前の記事を読んでみてくださいませ→2つ前の記事を読んでみる

 

 

今日も1記事目は『英会話 話を組み立てるパワーフレーズ 講義編』をもとに2020年度レッスンの復習

 

ここでは「説明ルール」を「フロー」(会話の流れ)の観点からとらえます

 

 

そして2記事目では「元気が出る大西先生の言葉②」🕊

 

今日はリスニングについてのお話です👂

 

 

 

それではさっそく

 

Lesson 43 説明のフロー

❷説明ルール

単純な言いかえ:or

 

についての「レッスンのポイント」からどうぞ

 

画像は「ラジオ英会話」テキスト表紙からお借りしています

サムネイル

説明のフローの解説を続けます。今回は相手にわかりづらい語句(名詞)を言いかえたり、説明を加えたりするためのテクニックを学びます。
(前掲書p.108より)

 

 

ラジオ英会話

説明のフロー❷
単純な言いかえ
or

 

 

 Key Sentence

 

Lesson 43

ダイアローグからの一部抜き出しです

 

観光ガイドと観光客のコンビニでの会話:

 

Guide: OK, everyone. Please come back to the bus at 11:15.

Tourist: I've always wanted to see a Japanese convenience store. What are these triangle-shaped things?

Guide: Those are called onigiri, or rice balls.

 

G:では、皆さん。11時15分にバスに戻ってきてくださいね。

T:私は日本のコンビニを見てみたいとずっと思っていました。ここにある三角形のものは何ですか?

G:それは「おにぎり」と呼ばれるもので、握ったごはんのことです。

 

===============

 

Those are called onigiri, or rice balls.

 

➫キーセンテンスのポイントは、or

➫相手に理解しづらい表現を使ったあとですかさず「言いかえる」ための表現

➫ここでも「説明ルール」が基本リズムとなっている

➫「あ、難しいな」と思ったら後ろに言いかえを並べれば説明になる、という意識

 

 

〓 Absorb the Flow 〓

 

もう1つ or の例
I went to Ayers Rock, or Uluru, as it is also now officially called.

(僕はエアーズロック、もしくは今では正式名称となったウルルに行った)


●言いかえではなく単に「詳しく説明したい」という意識なら、or を使わずそのまま名詞を置けば「説明ルール」によって説明となる

(「同格」と呼ばれるもの)

Maron, the family dog, protected the young boy.
(飼い犬のマロンはその幼い男の子を守った)


Ms. Levine, the mother of the twins, called the police.
(レビンさんーその双子の母親ーは警察を呼んだ)



●先出しした名詞の内容を詳しく述べたいなら、後ろに節を並べることもできる
☞ news, rumor, word, message など、豊かな内容を含む語句を説明するためによく使われる形

I have a feeling that you're lying.
↳ a feeling の内容を that 節が説明
(私は、君がうそをついているような気がする)

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

今日の音読・暗唱

 

Lesson 19  100回め

Lesson 20  90回め

 

 

今日復習した「説明ルール」群、今年度4月号をチラリと見返しただけでもちょこちょこ使われていました:

 

Lesson 3 で

 

I was spending time with my sister Carolyn.

 

Lesson 7 で

 

Our neighbor, the farmer, gave us some sweet potatoes.

 

Lesson 9 で

 

That's my old friend Nate Santos.

 

あとは今日の再放送 Lesson 17 でも

 

Yes, buttered toast and eggs, sunny-side up.

 

も卵を後ろから「目玉焼き」と詳しく説明

 

 

(or を使うものと名詞を節で説明する形は見つからず)

 

 

 

さて、今日から3日間はゴールデンウイーク中の平日

 

 

お休みの方もお仕事の方もおられるでしょうね

 

 

私は本日歯医者さん(歯のメンテナンス)とお仕事の打ち合わせに行ってきます!

 

 

(今朝のTKG!TKG!TKG!を聞いてやっぱり笑った🤣)

 

 

Have a nice day!