英語学習…復習しなきゃってわかっているけどなかなかできない…ってことありませんか?

 

私自身、これまでやりっぱなしってことが多くて💦

 

それゆえ放送のない日にはその週の内容や過去レッスンなどを復習するようにしています

 

 

で、今日からの1週間は、過去年度の「ラジオ英会話」の復習(の積み残し)をやっていきます

 

1記事目は『英会話 話を組み立てるパワーフレーズ 講義編』をもとに2020年度レッスンの復習

 

ここでは「説明ルール」を「フロー」(会話の流れ)の観点からみていきます

 

 

2記事目では「元気が出る大西先生の言葉」をお届け🕊

 

読めば「5月病」にもかからない!(かもキョロキョロ

 

 

それではさっそく大西先生によるレッスンのポイント解説です:

 

Lesson 42 説明のフロー❶:説明ルール

 

画像は「ラジオ英会話」テキスト表紙からお借りしています

サムネイル

相手にわかりづらい表現を言いかえ、補う。それが「説明のフロー」です。説明のフローの基本は「説明ルール」。英語文を広く覆う「説明」の方法を確実に身につけましょう。
(前掲書p.106より)

 

 

ラジオ英会話

説明のフロー❶

説明ルール

 

 

 Key Sentence

 

Lesson 42

ダイアローグからの一部抜き出しです

 

将棋クラブのマサミと部長ソウタの会話:

 

M: Sota, what do you think of Tom?

S: Tom? He joined our shogi club last month. He's a really good shogi player.

M: I know, but now I have a problem with him. You see, he told me he loved me.

 

M:ソウタ、あなた、トムのことどう思う?

S:トムかい?彼が僕たちの将棋クラブに入部したのは先月だったよね。彼って、なかなか将棋は強いよ。

M:それはわかっているけど、私は今、彼のことで困っているの。あのね、彼は私のことが好きだって言ったのよ。

 

==================

 

 

Key Sentence

 

He told me he loved me.

 

➫キーセンテンスは、主語の発言、思考、感情、知識などを説明する「リポート文」

➫この文も「説明ルール:説明は後ろに置く」に従っている

➫文の主要部 he told me が前、その内容 he loved me が後ろ

 

 

〓 Absorb the Flow 〓


「説明は後ろ」はリポート文だけでなく英語のすべてを覆っている

I'm not sure what I should do.
私はどうしたらいいのかわかりません。
☞動詞句の説明が wh節

I'm going to Egypt to do some scuba diving.
ちょっとスキューバダイビングをしにエジプトに行く予定です。

☞動詞句の説明が「~するために」を表す to 不定詞


Do you need someone to give you a ride?
誰か車に乗せてくれる人が必要ですか?
➫名詞を to 不定詞で説明


The girl playing soccer is Lucy.
サッカーをしている女の子はルーシーです。
➫動詞-ing 形で説明


That's the man who stole my bag!
あれが僕のバッグを盗んだ男だ!
➫関係詞節で説明

 

 

今年度はこれらの項目を文の形ごとに学習していくわけですね^^

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

さて、このレッスンはソウタの次の言葉で終わります

 

No wonder he is always asking me questions about you.

(道理で、彼は僕に君のことを尋ねてばかりいるわけだ)

 

このあとトム、マサミ、ソウタは、泥沼な三角関係に突入したのですよね?(放送を聞けていなくて残念笑い泣き

 

 

今日の音読・暗唱

 

Lesson 18 100回め

Lesson 19 90回め

Lesson 20 80回め

 

 

Have a good day!