4月のテーマ
「英文法の柱」

 

 

 TODAY'S
 
LESSON

 

<Week 1>

英語は「配置の言葉」

ー主語の位置にあればそれは主語①

英語は「配置の言葉」

ー主語の位置にあればそれは主語②

基本文型 他動型

基本文型 自動型

<Week 2>

基本文型 説明型

基本文型 授与型

基本文型 目的語説明型

説明ルール 時・場所の説明

<Week 3>

説明ルール リポート文

指定ルール 話し手の発言態度を表す副詞

指定ルール 程度を表す副詞の前置き

指定ルール 助動詞

<Week 4>

指定ルール 否定の not

配置転換 疑問文基礎

空所ハンドリング wh疑問文

空所ハンドリング 関係代名詞節による修飾

 

 

 

Opening Talk

 

 

番組冒頭(と終わり)でやり取りされる大西先生、ろーざさん、デイビットさん3人の会話の書き起こしです。

 

番組中の英語での発言については、大西先生のお考えに沿って、基本的には「しっかりと耳を澄ます。それでもわからなければ気にしない。」というスタンスで取り組んでいます^^

もちろん、ご教示、ご指摘などもいただけたら嬉しいです!

(そもそも書き起こしを始めた理由はこちら⇒

 

 

大西先生☞O

Rozaさん☞R

Davidさん☞D

 

 

O:いらっしゃい!ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~講師の大西泰斗です。

 

R:Hey, sensei. Can I get some vegan ramen?

 

O:Sure.

 

R:Hey, guys. This is Akino Roza.

 

D:Welcome! Welcome! Step right up.

Hi, everyone. I'm David Evans.

 

O:さあ、それでは今日も早速始めていきましょう。

 

 

 

Today's Dialogue

 

Carolyn and Dr. Downs

 

C: Irrasshaimase! Oh, you're back.

D: Yes, thanks for the great ramen.

C: You're welcome. Would you like to order again?

D: Um, not today, thanks. I just wanted to check on something.

C: Check on something?

D: Yes. The other day you said you had never seen an alien here.

C: Right.

D: But I know that an alien did come here.

C: Are you calling me a liar?

D: Please don't get upset.

C: Sir, you can leave now. I don't need your business.

 

 

 

Lesson Notes

 

 

I just wanted to ~:~したかっただけです

 

check on ~:~に関してチェックする

 

the other day:先日

 

I don't need your business.

(もう来ないでください)

business:ひいき、愛顧

 

 

 

Target Forms

 

Key Sentence

 

Are you calling me a liar?

 

➫「目的語説明型」の文

➫「動詞+目的語説明語句」の基本文型

 

➫目的語と説明語句との間に

「=(イコール)」

または

「主語・述語」

の関係がある

 

 

 

Practice

 

 

茶色はDavidさんとRozaさんの説明部分です

 

R: OK, everyone, it's time to practice. As always, remember to connect the words as you say them and pay attention which word is being stressed.

 

D: OK. Let's begin with the 目的語 and 説明語句.

 

R: All right, let's begin. Repeat after me.

 

me Meg

 

me Meg

 

She calls me Meg.

 

One more time.

 

She calls me Meg.

 

 

D: OK. Let's continue.

 

your hair short

 

your hair short

 

I prefer your hair short.

 

I prefer your hair short.

 

 

R: Great. 

 

my book back

 

my book back

 

I want my book back.

 

I want my book back.

 

 

D: OK. And another.

 

him in the living room

 

him in the living room

 

I saw him in the living room.

 

I saw him in the living room.

 

 

D: Unlock your potential.

 

R: Repetition is the key.

 

D & R: Great work.

 

 

 

Grammar in Action

 

 

(1) My parents call me Kattchan.

 

 

(2) I'll make my visit short. I don't have much time.

 

 

(3) I dyed my hair brown. What do you think?

 

 

 

 

Ending Talk

 

 

O:さぁ、みなさんはここまでの学習で英文法の最重要事項を一通り学習しました。主語と英語の基本設計図、基本文型だけでも何とか意思を伝えることができるはずですよ。次回からは修飾表現にかかわるテクニックを学んでいきます。より複雑な内容を表現することができるようになりますよ。ご期待ください。

 

R:がんばっていきましょう!

 

D:がんばって。Let's go!

 

O:がんばっていきましょう!というわけで今日はこのへんで。

 

O, R, and D:Bye.

 

O:バイバイ^^

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

今日の音読・暗唱

 

Lesson 5  100回め

Lesson 6  70回め

Lesson 7  60回め

Lesson 8  50回め

 

 

基本文型が一通り終わったところで、大西先生からのこんな質問はいかがでしょうか?

 

I'll make you a frog.

 

この文は2とおりの意味を持っています。わかりますか?

 

 

 

 

はい、では大西先生の解説です:

 

「文型は文の意味を支配する」ー覚えていますか?英語は文型を判断し、そこから意味が理解される言葉です。

 

「目的語説明型」と考えれば「you = a frog にする」で「お前をカエルにするぞ」といった魔法使いの言葉となり、目的語が2つの「授与型」と考えれば「君にカエル(の人形など)を作ってあげる」となります。文型は本当に、本当に大切なのですよ。

 

『英文法パーフェクト講義(上)』p.71より

 

 

Have a fantastic day!