NHKラジオ英会話サブノート
1日1文!集中トレーニング
 
買いました
 


 

購入理由

 

実際に内容を見てから買おうと思っていたこのサブノート

 

ともかく買ってみよう!と思った理由は主に次の2つです

 

1つは「ラジオ英会話」4月号テキストの「講師あいさつ」の中で大西先生が、今期の学習について

 

ネイティブスピーカーたちと繰り返し練習する工夫を凝らしています。

 

と書いておられたこと

 

これを読んで、この「サブノート」がその「繰り返し練習する工夫」の1つとして番組(放送)でも組み入れられるのかもと思ったから(深読みしすぎ?(笑))

 

 

もう1つの理由もサブノートの「監修者紹介」にある、大西先生の言葉でした

 

英語力の核となるのは、うろ覚えの不確かな文ではありません。

「絶対に忘れない・いつでも自信を持って使える文」。

 

この部分に胸がヒリヒリして(身に覚えがありすぎて)、ともかく実際に使ってみることにしたのです

 

 

どう利用するか

 

このサブノートの使い方は、サブノート自体にも書いてあるし、「ラジオ英会話」テキスト4月号の連載【本気で「ラジオ英会話」!全力活用術】でも紹介されています

 

私自身は記憶が遠のき始める直前に「追っかけ復習」で使いたいと思っています(各レッスン、音読・暗唱で7日間は毎日復習しているので、レッスン後2週間後くらいか?)

 

 

とにかく4月は試行錯誤しながら取り組んでみます!
 
 
で、サブノートを購入してもしなくても!
みなさん4月からも一緒にがんばりましょう^^
 
 
■「ラジオ英会話」2024