こんにちは、Duskです!
ブログを見ていただきありがとうございます!

この頃現実世界でもポケモン界でも何かと不穏なニュースが目に飛び込んできて落ち着かない日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は7世代から実装された機能である「仲間大会」についての記事になります。
「仲間大会を開いてみたいけど具体的にどうやればいいのか分からない!」って方に参考にしてもらえると嬉しいです。

「仲間大会ってルールと日にちを設定するだけでいいんじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ここで言う「開き方」とは「できるだけ参加者が快適に楽しめる大会にするために気を付けるべきこと」という意味合いなのでご理解お願いします。


仲間大会の開催に向けて準備することは大きく分けて下の3つです。
・日程調整
・景品の用意
・要項の作成
主にこの3つに関して気を付けるべきことを話していこうと思います。


①日程調整

個人的に1番難しいと思っている部分です。
他の企画等と被らないことが理想ですが全部を把握するのは困難であるため、最低限シーズン終盤や大きなオフ大会と被らないようにすれば良いと思います。
なので仲間大会の開催を考える場合はイベントの情報に敏感になりましょう。(4月時点では予定されている直近のオフ大会はほとんどないとは思いますが)
可能であれば高校や大学のテスト期間(学期末)を避けると学生の方が参加しやすくなると思います。

☆追記
Twitterで仲間大会の日程をまとめてくれている方がいらっしゃるので、日程を決める際に是非参考にしてください。
(許可を得て掲載しています。)



②景品の用意

必ずしも景品がないと大会の開催ができないということはないですが、あれば大会を盛り上げる要素になります。
景品は色違いポケモンやアイテムにする場合が多いですが、中には絵を景品にしたり現金に相当するものを景品にする大会もあります。

ここでは最も主流である色違いポケモンを景品にする場合について話していきます。
主催者が別の方に景品用の個体を提供してもらうという形も取れますが、十分注意しないとトラブルの原因になります。
別の方から提供してもらう場合は普段から交流のある方の提供のみ受け付け、改造の疑いのない個体かチェックしましょう。
例え仲の良い人からの提供であっても、入手元がはっきりしない個体を景品にするのは避けましょう。
(過去に改造個体を景品にしてしまい大会が炎上した事例もあります。)

景品の数は大会の規模にもよりますが目安としては上位3~5人程度と考えればいいと思います。
私も取り入れていることですが、上位以外の景品もあるとより盛り上がるかもしれません。



③要項の作成

要項に最低限記載すべきものは、日程、ルール、景品、注意事項です。
ブログ記事等にまとめるのが良いでしょう。

仲間大会では普段のランクバトルとは違ったルールにできるのも1つの醍醐味ではありますが、あまり複雑なルールにしてしまうと参加者の負担が大きくなってしまうため明確な目的がない限りはランクバトルに近いルールにするのが無難です。
また、私個人としては注意事項をしっかり記載することが特に重要だと考えています。
最低限のマナーは要項に書かずとも分かって欲しいというのが本音ではありますが、プレイヤーの中には平気で切断や晒し、誹謗中傷をしてしまう人もいます。
なのでマナー違反に関する注意事項はしっかり記載しましょう。
もちろん記載したからと言ってマナー違反がゼロになるわけではありません。しかし記載がなかった場合は「主催側がマナー違反を容認している」とも受け取られ兼ねないのでとても重要です。
「マナー違反者には景品を提供できません」とはっきり記載しましょう。

要項を公開するタイミングについてですが、大会の1週間~10日前がベストだと考えています。
あまり早すぎると大会当日までに盛り上がりが冷めてしまうこともあるのでこれくらいが良いでしょう。

☆追記
エントリー数が一定数に達さないと仲間大会一覧に表示されない仕様とのことなので、ID検索からエントリーできるように要項には大会IDを記載しておきましょう。(大会ページのスクショが便利です)


大会ページの作成に関してはこちらをご参照くださいhttps://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/howtoplay/191108_vs.html#anchor_net_3

☆追記
特に初めて仲間大会を開催する方の場合、大会ページ作成の際にルール等の設定ミスが起こりやすいです。
特殊なルールでない限りはランクバトルのルールを選びましょう。
あとから設定を変更することはできないので十分気を付けましょう。



私が仲間大会を開催する上で気を付けるべきだと考えていることは概ね以上になります。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
今回はこの辺りで!ばいばい!👋