どうもみなさん、こんにちは。久しぶりの更新です。

ここ数年、色々と忙しく、釣りに行く回数が激減してしまいました。今年度はもっと釣りに行ければいいなと思っているのですが、どうなることやら。

連休だったので、超久しぶりにビッグファイト松本に行ってきました。

現地に着いたのはちょうど正午くらい。天気予報では3時ころから雨だったので、雨が降るまでちょっと楽しもうかと思いました。

風はそれなりにありますが、風が収まるのを待ってばちゃんとキャストできる程度。散発なライズはあるけれど、ドライでは難しいそうな印象。

何本かロッドを持ってきたけれど、今日はスコットのG2を使うことにした。5番なのでちょっと重たいフライでも大丈夫。4X12ftのリーダーに4Xのティペットを2.5ftほど継ぎ足して、14番のヘアーズイヤーをフリーノットで結んだ。ビーズヘッドだけど、コパーのものを選んだ。ここの魚は派手なフライを嫌う感じがする。コパーのビーズヘッドも嫌われるかも。

キャストをしてはしばらく待つが、うんともすんとも。やはりコパーよりも黒の方がいいかと思い、軽めの黒いビーズヘッドでパートリッジの代わりにCDCで巻いたヘアーズイヤーを変えた途端に一気に反応が良くなった。

軽いフライに変えたおかげでしっかりとターンオーバーしてプレゼンテーションできたのも大きかったのかもしれない。

CDCのヘアーズイヤーで。


3匹釣ったところで雨が降ってきた。時間は2時半だった。だいたい予定通りだなと思い、切り上げることにした。

今年はもっと釣りに行きたいなぁ。