そういえば、正月にアンダーハンドキャスティング用のラインを買ったのですよ。Scientific Anglersのプロフェッショナル オーバーヘッド&DのWF-6-Fです。sageのXPに合わせて1度釣りをしたんですけど、いつのことだったか記憶が定かで無いのです。ニンフを沈めたからまだあたたかい時期ではなかったはず。

アンダーハンドキャスティングの練習は全然していないので、練習しながら釣ったんだっけ。リフトして、ボディターン、ハーフサークル、キャストって一応動きは分かってはいるつもりなんだけど、なかなかうまくは行かないものです。ラインはWFって書いてあるけど、シューティングヘッドみたいな感じなのかな。オーバーヘッドで投げるとビューンと飛んで行く感じ。6番7番くらいだと湖にちょうどいいと思います。

釣りから離れたくないので、フライフィッシャー誌は定期購読しているのです。ただ、あんまり読めていないのだけど。趣味を楽しむには余裕が必要なのだということを痛感しています。自由な時間が少ないと釣りよりも生活の方にその時間を使ってしまうので、フライも巻けないし本も読めないしとろくな事がありません。

この3年間で釣りに行ったのは15回です。3年で、ですよ!2011年には1年間で15回釣りに行っています。冬にはニュージーランドに行ったのでプラス3日です。2010年には16回、ニュージーランドに行ったのでプラス4日です。2009年にも同じくらい釣りに行っています。まー、少ない回数ながら釣りに行けているだけ良しとしますか。それにしても寂しすぎる。

北海道はもう秋の雰囲気になってきています。夏なんてほんのわずか。釣りができるのもあと数ヶ月ってところですかね。やろうと思えば冬場もできるとは思うのですが、さすがにねぇ。

今日は珍しく休みだったので、釣りに行こうと思ったのだけど、結局行かなかった。ずっと家にいたかった。もったいないような、贅沢な時間の使い方をしてしまった。来週は釣りに行けるかなぁ。行きたいなぁ。