この2ヶ月の間に4回釣りに行きましたが、アップできずにいました。もう細かいことは忘れているのですが・・・。そもそも僕の備忘録なので・・・。もっとマメにやります。

この日は確か午後から阿寒川に入った。今年の阿寒川は渇水続きだ。水温は高く水量は少ない。水生昆虫も少ない気がする。夏はそもそも水生昆虫が少ないのだが、それにしてもハッチやライズを見かけない。

阿寒川なのだからマッチザハッチの釣りがしたいのだが、こうも虫もライズもないとどうしようもない。こんな時なので、ちょっと大きめのスクイレル・マドラーの10番をフリーノットで結んだ。

普通のマドラーミノーでなく、スクイレル・マドラーをこの時はよく巻いていた。マドラーミノーは巻くのに時間が掛かる。特にスクイレル・テールをオーバーウイングに取り付けるのに時間がかかってしまう。スクイレル・スキンをそのままウイングに出来る、スクイレル・マドラーの方が楽なので、こちらを何本か巻いていった。

滝見橋から釣り下がり、こんなのがマドラーをひったくった。

$仕事サボってフライフィッシング三昧-マドラーにて


他にもティペットをぶっちぎっていったのも1匹いた。

イブニングはホテル跡で。何のフライを使ったか覚えてないけど・・・ハンピーだったかな?

$仕事サボってフライフィッシング三昧-イブニングで釣れた


暑い夏の1日でした。