預けてあったギターを引き取りに札幌へ。
買ってから14年間、何も調整をしていなかったので、結構掛かった。
でも、仕方ない。
これからは大事に弾いてやろう。


その後、テムズへ。

釣り道具関係は色々な物が寿命を迎えつつある。


まず、ベスト。
15年前に買った、コロンビアのヘンリーズフォークIIというのを使っていた。
選んだ理由は、その名前。
詳しくは知らないくせに、なぜだかヘンリーズフォークに憧れていた。


仕事サボってフライフィッシング三昧-ヘンリーズフォーク
右胸ポケットにはフロータントか何かの染みが付いている。
長い間、釣りに行く時には、このベストを着ていた。


そのベストのジッパーの横が破れてきた。
原因は、フライボックスの詰め過ぎ。
縫って使おうかとも思ったけれど、僕には縫う技術なんてない。
新しいものを買うことにした。


選んだのは、シムスのガイドベスト。
G3も検討したのだけど、胸のポケットがちょっと小さい・・・
今の道具の配置をできるだけ変えたくなかったので
ガイドベストにした。


仕事サボってフライフィッシング三昧-ガイドベスト
新しくて、フライパッチの安全ピンも付けたくないくらい(笑)
いずれ、ボロボロに汚れていくことでしょう。

次はフライライン。
2005年に買った#6のウルトラ4。
使いすぎてボロボロになってきた。
今では、先端部分がすぐに水没してしまう。
3年も使ったんだから、役目は十分に果たしただろうということで
今度は、マスタリーのGPX DTTを使ってみることにした。


仕事サボってフライフィッシング三昧-GPX
GPXはsage3300に巻いてしまった。
箱の中には古いウルトラ4が入っている。

最近流行のドライティップという技術とストリームラインドループがついている。
要するに沈みにくく、先端に輪がついているっていうこと。
パーフェクションノットで、ループ・トゥ・ループでつなぐのはもう何年もやっていない。
そういえば、フライラインを結んで輪を作っていたこともあったなぁ。


と、色々買ったゴールデンウィークでした。