コミュニケーションチャームって知ってますか? | 三女は卵黄嚢ガン闘病~寛解。パパは走り続け、親父の背中を見せる!

三女は卵黄嚢ガン闘病~寛解。パパは走り続け、親父の背中を見せる!

フライフィッシングとウルトラマラソンにハマったパパの娘が、2015年11月に卵黄嚢腫瘍と診断、闘病を経て2016年4月に寛解。ガンと闘いながら走り続ける我が家の話。少しでもどなたかのお役に立てれば。

突然ですが
コミュニケーションチャームって知っていますか?

{CEB09F42-8369-4FC3-BF2B-64B25E375FC2:01}

これはNPO法人ピープルデザインが
作成したもので
障害のある人たちの支援をしますよ
というメッセージキーホルダーのようなもの。
いわゆるマタニティーマークの逆版

この団体は
障害のある人たちを含めた
あらゆる人が地域社会の中で同じように
暮らしていくことを目的に
ダイバーシティ→多様性
の社会作りを進めている。

先日の表参道で参加した
アートイベントでの講演していた
須藤シンジさんの活動。

もともとは渋谷区で活動していて
緑のコミュニケーションチャームが一般的ですが
川崎市限定版として
青いバージョンがあると聞き
アトレ川崎のSHIPSで購入しました。

{07B59ECC-54D5-48CD-81F8-A11BD619C9BB:01}

ファッションアイテムとして展開するだけあって
レジ前の目立つところにありました。

障害に理解がある
障害者を支援する

ということを、このオシャレなチャームを
身につけることで
カッコいいと見せる手法は
面白いアイデアだと思いました。

{7BFD28C7-6275-4315-B41F-37972A694C8E:01}