スクエア型のバードコールを追加作成しました。 | 蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

ルアー・フライの釣りがメインのブログでしたが
諸事情により殆ど竿を置いたアングラーです。
木工アクセサリーや木工雑貨の製作記事などを最近は、アップしています。

スクエア型のバードコールの在庫が

残り三個でしたので

13個追加作成しました。

私のバードコールの金具は、アイボルトを使用しています。

近隣のホームセンターでの

アイボルトの販売価格は約400円弱ほど…

なのでバードコールの販売単価を下げる為に

Amazonにて一個百円ほどのアイボルトを購入しています。

一個百円の理由は、JIS規格外の物が殆どだからかと…

以前に届いたアイボルトをそのまま使用して

何故か鳴らなく

鳴らない理由をアレコレ考えて

ネジ部を見たら黒く…油!?

摩擦が無くなれば

鳴らないのは当然!

なので一度、中性洗剤を入れたお湯で洗浄しています。
暫く浸け置きして水を切り
(304ステンレスですので錆びにくいです)

タオルでネジ部を良く拭いて乾燥させています。

アイボルトの油分を取り除き

ネジ部の径を測定します。

今回は、計80個
左側から径5.5mm~が、1個
真ん中が径5.6mm~が、5個
右側が径5.7mm~が74個



M6のボルトの一般的な下穴は5.5mm

ネジ部のボルト径を計らずに

5.5mmで下穴を空けてしまうと…

JIS規格のボルトのM6なら

径の殆どは5.7mm代です。

Amazonでアイボルトを購入する場合

販社によっては、径が5.3・5.4mm代だったり

ネジ部が無い物が含まれていたり

ネジ部が曲がって付いていたりと

明らかにハネ物が含まれて届いたりします。

現在、購入している販社は良い方です。

購入する際には注意してくださいね!

私は、径に合わせて

下穴のドリルを変えています。

バードコール作成序でに

釣り人向けの物を試作しました。
※動画の最後に笛が鳴りますので、注意してください※

以前に作成してあった

ゼブラウッドの丸棒で

バードコールと熊避けの笛(エマージェンシーホイッスル)付きを試作しました。

丸棒だと回しづらいのと

作成の手間が掛かりますので

八角形にしようと思っています。
(□をトリマーテーブルにて面取り)

サイズ(長さ)も見直す予定です。


では、また(⌒0⌒)/ね~~!