傘付きどんぐり型のチャーム | 蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

ルアー・フライの釣りがメインのブログでしたが
諸事情により殆ど竿を置いたアングラーです。
木工アクセサリーや木工雑貨の製作記事などを最近は、アップしています。

傘付きどんぐり型のチャームを作成しました。

首紐を付ければペンダントに

ボールチェーンを付ければバッグチャームに

ストールピンに付けて使用など

ちょっと大きめですが

使い方が自由な、マルチチャームです。

銘木各種を使用しています。
全てガラスコーティングして有ります。

傘は、花梨で実は欅の二色Ver.(一個のみ)

紫色が特徴的なパープルハート(一個のみ)

縞模様が特徴的な黄金檀(二色のみ)

日立のCMの木のモンキーポッド(二個のみ)

キルト杢のサペリマホガニー

紅と黒が特徴的な本花梨(二個のみ)

三大唐木の1つの鉄刃木(三個のみ)

三大唐木の1つの紫檀(三個のみ)

実は、この作品達の元はバードコールです。

ネジ部の不具合で鳴りが悪く成ってしまった

バードコールをリメイクして作成しました。

SDG'sな勿体無いプロジェクトです。

金具をアイボルトからサルカンに変更して
(片方のリング部は、カットしています)

ワークに竹箸を挿し込みカットして

改めて旋盤にセットして削り直しをします。
頭頂部をアイボルト用の径からサルカン用に
ラウンド加工して
センターがズレるので全体的に削り直しています。

挿入した竹箸を除去して

サルカンの径に合わせたドリルで径を合わせます。
微妙な径違いですので手でドリルをグリグリしています。

片方のリングをカットしたサルカンを瞬間接着剤のゼリータイプで接着(固定)しています。

M6のアイボルト用のネジ穴に合う物を

ずっと探していましたが

先日、久しぶりに釣具店に行った際に

径が合いそうだと思って購入した

ローリングサルカンが、良い具合で

貯まっていたバードコールの不具合品を

違う商品にリメイク出来ました。

以前は、ロンデルを噛ましたヒートンで
チャームにしていましたが

よりナチュラルな傘付きどんぐりに成ったと

思っています。

売れるかどうかは、別ですけどね~!

朝市・マルシェにての販売価格ですが

二色のは、1000円(現在、限定一個のみ)

その他は、樹種に関係なく500円にて

ワックスコードの首紐付きにて販売予定です。

同じ樹種でも、旋盤にて再整形していますので

一個一個サイズ・形状が違いますので

お気に入りの物が有れば良いのですが…

寄せ木の木の葉🍂も付けて欲しいと

ご要望が有れば、オプションにて用意したいと

思っています。


では、また(⌒0⌒)/ね~~!



不具合の裏話です。
黄金檀(ボコーテ)は、オイリーな木の為
ネジ式のバードコールには不向きです。
本花梨(パドゥク)は、粘土が固まった様な感じでネジ部が崩れやすいです。
三大唐木の鉄刃木や紫檀や黒檀は、硬い木ですのでネジ切りが難しいです。
栴檀科の材(マホガニーなど)は、ネジ切り時にネジ部が潰れやすいです。(桑も同様です)

アイボルトのネジ径に合わせて
下穴を空けてアイボルトを挿し込み
ネジを切って作成している
ネジ式のバードコールは
ネジと本体を回して鳴らす際に
力を入れて捻って回すと
バードコール本体は、木ですので
内部のネジ部が壊れてバカに成ります。
今回のリメイク品の殆どが、そんな不具合品からの再利用品です。(私が、ネジ切りに失敗した物も勿論有ります)
朝市・マルシェにての販売時に
鳴らし方の説明をしていますが…