ハート型のウッドピックとチャーム | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

ハート型のヘアゴムボディの作成に

失敗したワーク(紅白花梨の縮み泡杢)で

ウッドピックとチャーム(ペンダントヘッドなど)を作成し直しました。

SDG'sな捨てるには、勿体無いプロジェクト
新たにハート型を作成して

ワークに両面テープにて貼り付け

余分をディスクサンダーにて落とし

トリマーテーブル(自作)にて倣い加工
欠けない様に慎重に加工しました!
無事に加工完了!ε-(´∀`;)ホッ

バンドソーにて割り

薄いので手で保持してベルトサンダーに掛けると

指や爪を削ってしまうので

端材に両面テープにて貼り付けて
ベルトサンダーにて削除跡を研磨切削

ボール盤にて穴を空けて

ベルトサンダーにてウッドピックの形状に
角を落とします。
角を滑らかなラウンド形状にしています。

ガラスコーティングを施し
割った相方(ブックマッチ📖)は
ペンダントヘッドやバッグチャームなどに…
一応、ボールチェーンを装着しました。

今回の作成品は、お世話になっているK夫妻への

木目がブックマッチした特別なプレゼント品です。

先日、音楽会に参加した際に

旦那さんがジャズギターを始めたのを知り

作成を思い付きました!

ハート型のウッドピックって

有るようで無いかな?と思って作成しました。

型を作成したので量産可能ですが

なかなか辺材と芯材の二色のワークがないので

量産は…

作成したとしても

そもそもウッドピックの販売は、していない!

朝市やマルシェにて素敵な演奏を

聞かせて頂ける演奏者へプレゼントしているので

販売品は、チャーム系に成るかな?

では、また(⌒0⌒)/ね~~!

追記:木工製品(テーブルなどの家具やアクセサリー)の花梨材は、喉飴で知名度の有るカリンとは別の木ですので、お間違えなく!

朴の端材で、二色のを見つけ
ハート型のウッドピックを作成しようと
トリマーテーブルにて加工したら
ワークが、ぶっ飛び
倣い型ごと行方不明に…(´・ω・`)ショボーン