5月3日(水曜日) 中禅寺湖修行 10回目 | 蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

ルアー・フライの釣りがメインのブログでしたが
諸事情により殆ど竿を置いたアングラーです。
木工アクセサリーや木工雑貨の製作記事などを最近は、アップしています。

5月4日(水曜日)
 
10回目に成る禅寺修行に行って来ました。
 
前入りして一時間程の仮眠を取り
 
ウェーダーを履いて
 
2時前に大島釣具店さんに並んで券を購入して
 
駐車場に戻り暗い中、山側にハイキング
 
本日の同行者は、K松さんとアブさん
 
4時の薄暗い中、グロースプーンを投げますが反応無し!
 
最近、暗い時間帯のグローに反応が無い!
 
多分、手前でのスプーンロストを嫌い
 
ファーストブレイクを攻めていないのが
 
反応が無い理由なのでは!?
 
と反省しています。
 
明るく成って最初にキャッチされたのは
 
アブさんルンルン

オールドタックルでのミノーイングで
 
63cmのレイクトラウトをキャッチされました。
 
お見事ですルンルン
 
手前のファーストブレイクを攻めていたら
 
なんと!
 
使用していたTrap14g(コーチドッグカラー)でTrapを釣りました!!
 
う~ん(~_~;) バーブが有ります。
 
湖底から釣れたルアーの殆どがバーブ有りなんですよね!
 
現在の中禅寺湖のレギュレーションでは
 
姫鱒以外は、バーブレス使用なのですが…
 
もっとモラルを高めて欲しいですね!
 
ブログやSNSにキャッチした魚をどうしてもアップしたいと思う気持ちがバーブ有りなんでしょうか!?
 
こんな景色のなか、湖岸での食事を楽しむ
 
中禅寺湖の魅力は、釣りだけじゃないと思います。
 
 
太陽が上り明るい時間帯になり
 
小さな当たりに合わせを入れると
 
24cmのミニレイクトラウトが…
ルアーは、M.T.Lakes22g
裏面に百均ホログラムを貼ったレッドS字
フックは、Level Fishing/Trout Japanの本流タフコンSP(バーブは、潰しています)
 
小さなライズが見れるので
 
ルアーをサージャー13gに変更して
 
着水後に10カウントして
 
ワカサギが泳ぐスピードを意識して
 
ストップの短い1ピッチスロージャークで巻き上げてみたら
姫様とお久し振りのご対面ラブラブ
ネット内で暴れて背中にチラシ針が…
キャッチ前は、段差ツインの一本だけフッキングしていましたが強引なやり取りをしていたら口切れしてバラシていましたね!
 
フックが細軸の本流タフコンSP
 
刺さりが良いので捕れた魚ですね!
 
今シーズンから持ち帰りOKに成った姫鱒
 
美味しいのでネットに入れたままキープしました。
 
チョンチョン、チョーンの誘いを入れた
 
スローロングジャークに変更してみると
本鱒が釣れましたルンルン
ネットに入れていた姫様と本様のツーショット
 
ルアーとフックは、姫鱒をキャッチしたのと同じで
 
釣り方を変更で釣り分け出来たのか?
良く解りません!
 
 
姫鱒と本鱒は、姿が良く似ています。
 
区別方法は、鋭い歯が有るのが本鱒
 
歯は、少し有るもののギザギザ感が無いのが姫鱒です。
 
目がまん丸で優しい?のが姫鱒
 
ちょっと厳つい顔に見える目をしているのが本鱒です。(桜鱒に似ています)
 
レイクトラウト・姫鱒・本鱒と
 
三魚種釣れたのであとは茶鱒を釣れば4目達成だぁ~!
 
と思うもそう簡単には行きませんね!
 
夕方のマズメ時にスーパーライズに遭遇して
 
ライズ目掛けていろんなルアーやアクションを試すも
 
ヒットしたのは本鱒ぽいっのと姫鱒
 
両方とも手前でバラシましたガクリ
 
虫を食べていたライズが多く
 
たまに数匹でのボイル(ワカサギの群れへのボイル?)
 
完全な虫パターンに翻弄されて
 
何をどうすれば良かったのか
 
まるっきり解りませんでした。
 
フライだったら入れ食いだったかも!?
 
本日のタックルは、15gまでのと25gまでのルアータックル2本仕立て
 
フライロッドは、車の中でした。
 
でもライズが遠かったのでフライだと
 
届かなかったかも!?
 
 
車中泊釣行 中禅寺湖修行11回目に続く…
 
またね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
 
 
本日のタックルシステム
ロッド:メジャークラフトNTS-862H
リール:Daiwa 15Freams 2508
ライン:PE0.8号
リーダー:シーガーエース3号
ルアー:M.T.Lakes22gg(裏面ホログラム貼り)
フック:Trout Japan/Level Fishing
本流タフコンSP(バーブは、潰しています)
 
ロッド:メジャークラフトNTS-782M
リール:Daiwa LEGALIS 2500
ライン:PE0.6号
リーダー:シーガーエース3号
ルアー:Smith サージャー13g
フック:Trout Japan/Level Fishing
本流タフコンSP(バーブは、潰しています)

ランディングネット:カスタムネット國