管理釣り場の元管理人の管理釣り場四方山話⑦ | 蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

蜂坊主のブログ Bee's Fishing Craft

ルアー・フライの釣りがメインのブログでしたが
諸事情により殆ど竿を置いたアングラーです。
木工アクセサリーや木工雑貨の製作記事などを最近は、アップしています。

管理釣り場の元管理人の管理釣り場四方山話⑦

今回のお題は

『エアーフィッシング』

決して誤字(ルアーフィッシング)ではありません!

エアーギターとかのあのエアーです。

フライフィッシングの大先輩に当たる方から

エアーフィッシングの話を伺ってから

究極の釣りは、エアーフィッシングだなぁ~!

と考えさせられました。


新しくルアーやロッドやらを購入すると

フライの方ならフライを巻いたりロッドやらを購入すると

これで釣れる!と妄想しちゃいますよね!

それもエアーフィッシングなのですが…

本日の四方山話はレベルアップさせてくれる

エアーフィッシングのお話しを…



まずは、家から釣り場に行くまでを妄想します。

釣り場に着いて釣りの準備をするのを妄想します。
(私は、忘れ物をしない様に大事な釣行ではこの妄想で忘れ物チェックをしています)

準備が終わった所で

さあ~キャストです。妄想してください!

何も考えずにキャスト妄想をするのではなく

行った釣り場の対象魚の食性や行動性や棚や天候や風など

かなりリアルに妄想してください。

さて、ここでリトリーブ開始なのですが
(色々な釣りのスタイルが有りますのでその釣りを開始します。)

普通の妄想だと釣れる良いイメージを想像してしまいますが

敢えて釣れないイメージでエアーフィッシングをします。

何故?釣れないのか?

ここで色々と考えます。

棚?

速度?

カラー?

場所?

疑似餌の選択ミス?

ライン?

etc.

思い浮かんだ一つをキャストからまたエアーフィッシング(妄想)します。

まだ釣れない!

また違う釣れない要因を考えて

更にエアーフィッシング

まだ釣れない!何故?

釣れない要因を考えられるだけ釣れないエアーフィッシングをします。


釣りを始めたばかりだと釣れない要因がなかなか出て来ません。

ベテランに成ればなるほど

釣れない要因を考えだすのが増えます。

いわゆる引き出しが多いのがベテランです。

しかしながら引き出しを多く持っていても

固定観念からその引き出しをしまっていたら?

釣れる魚も釣れないです。



考えながら釣りをする!

いざ釣り場で釣りを開始した際に

釣れない要因を考えた

エアーフィッシングを繰り返しやっていれば

直ぐに対応が可能に成ります。


エアーフィッシングと聞くと

安易に釣れるイメージでされてしまいますが

魚が疑似餌の後ろに付いた

追ってる追ってる!

プイッと反転 喰わない!

水中の中をイメージするなど

どんどん妄想を広げて

エアーフィッシングをしてみてください!

水中の中の魚の動きなどは

なかなかイメージ出来ませんが今なら

Youtubeの動画を検索すると見れます。

追尾してくるけど喰わない!

さぁ~どうする?

カラーを変える?

それともカラーは、そのままで

追尾したら手首の上げ下げで

疑似餌の棚を少しだけ動かして

魚よりも疑似餌が上が良いのか?

下が良いのか?

etc.  エアーフィッシング



釣りをしている最中は、なかなか悪いイメージで考える事は出来ないのが普通です。

しかしながら釣れないのには必ず何かしらの理由が有ります。

レンジキープをしているつもりでも

何らかな理由で出来ていなかったり

自分のやっている事の間違いになかなか気付けません。

釣れない理由をどんどん掘り下げて

理論的に考え修正し

頭の中に知識として

イメージとして収納して置けば

ベテランと言われる人達の引き出しの数に近付けます。

既に頭の中に入っていれば

現場(釣座)でも直ぐに身体が反応出来る様に成ります。



如何ですか?

究極・至高の釣りは、エアーフィッシング!

そう思って来ませんか?


管理釣り場の元管理人の管理釣り場四方山話

『エアーフィッシング』

皆さんの釣りのレベルアップになれば幸いです。


では、またね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪