こんにちはにっこり

鹿児島県出水市 鶴崎鍼灸院の三石です。

お盆を過ぎたからなのか、少しだけ涼しくなったように感じますねニコニコ

朝晩と日中の気温差で体調を崩さないように気をつけましょうビックリマーク

先日、お伺いしました患者さんは、お盆期間にご親戚が集まったそうで、様々な思い出話をしてくださいましたニコニコとても楽しめた反面、準備や片付けで疲れがたまっているご様子真顔あせる

普段マッサージしている時にはなんともない足裏が今日はすごく気持ち良いびっくりマークと驚かれていましたひらめき

足は第2の心臓って聞いたことありませんか??

心臓は全身に血液を送り出していますが、重力に逆らって心臓へと血液を送り返す【ポンプ】の役割をしているのが足の筋肉なので、足は第2の心臓と言われています足指差し

知らないうちに疲れがたまっていて、いつもより刺激を感じやすくなっていたのかもしれませんね。

ご自身でも出来るボールを使った足裏マッサージをお伝えしたので、挑戦してくださると嬉しいですにっこり音譜