イタリア Buongiorno!

日本 おはようございます!

 

 

 

今日は自己肯定感のお話。

 

 

「自己肯定感」という言葉。

数年前からよく耳にするように

なりました。

 

 

よく言われているのは

「ありのままの自分を肯定する感覚」。

 

 

そんな感覚が私は低い。

 

 

一番衝撃的だったのは

大人になってからできた友人に

(好きなアーティストのライブで知り合った)

「自己肯定感が低い」と言われたこと。

 

 

「そうかぁ~友人から見たら

そう見えてたんだぁ」と思いました。

 

 

それから

「かよちゃんは美人なんだから

自信もって!」なんてことも

何度言われたことか…アセアセ

 

 

そんな昔話を思い出しつつ

先日、星友啓さんの

『スタンフォード式 生き抜く力』を

読んだので、今回は

『全米トップ校が教える自己肯定感の育て方』

を読んでみました。

 

 

本によると、重要ポイントは以下の通りです。

・求めるべき自己肯定感は「現実の自分をありがたく思う気持ち」

・「自己受容」と「自己価値」がベースの要素

・「自己受容」と「自己価値」も心と体にいいことずくめ

『全米トップ校が教える自己肯定感の育て方』より抜粋

 

 

「現実の自分をありがたく思う気持ち」。

その気持ちって本当に大切ですね。

この文章を読んで、心がほんわかしました。

 

 

この本には、タイトルにあるように

自己肯定感を育てる方法がいくつか

紹介されています。

 

 

ご興味のある方はぜひ読んでみて

自分にとって必要なところをピックアップし

実践してみたらいかがでしょうか?

 

 

おすすめですラブラブ

 

 

 

それでは

イタリア Buon fine settimana!

日本 よい週末を!