TUKUバリバリ伝説 筑波サーキット6周目 | tmのブログ

tmのブログ

ZZR1400 06年型マレ仕様の整備やら
VFR400R NC30の整備をしています。


9月21日 曇り時々晴れ 気温28度 無風



photo by みっちーくん↓


えー
ほんじつも元気に
筑波でおバイク活動です。

えー
筑波サーキットに通いだしてから
初めての週末ツクバ
ドえらいコンデンスミルク。
今日は11時過ぎからのC枠だったので
9時頃に現場着弾したところ
ピットはもちろんパドックも
ヒト、ヒト、トランポ、トランポの
混雑っぷり。
今日も波乱の予感で悪寒がアカン。


今日はC1枠のみ事前予約してあり
2本目は現地購入しようと
企んで来たんですが、
みごとに本日満員御礼。
チケット完売でございます。
うわー今日も1本しか走れません。
俺氏考えが甘かったようです。


さて
ほんじつも1本だけのワンチャン走行。

1本目からでもベストタイムを
出せないといけません。
筑波選手権は練習走行なんて
あるわけもなく
イキナリの予選走行になるので
1本目から全力走行で最高のタイムを
刻む必要があります。



今回の走行に合わせて
シート位置を1cmほど下げて
前のめり状態だったポジションで
重心が前よりだったのを改善させて
みました。
これにはフロントタイヤ過多だった
重量配分を軽減させてリアよりに
することでアクセルオープンを早める
目的があります。

で、
走ってみると
確かにハンドルに余計な力が入らずに
済んでるけど
んーまー曲がりづらい…。
そのかわりアクセルオンは
良くなった?かというと
んーまーようワカランww。

シートポジションが多少なりとも
変わったので、ハンドリングに
多少なりとも影響が出ているようですが
なんだかようワカランちん。

というのも根本的に
アクセルワークよりライン取りが
壊滅的にダメダメなので
セッティングよりライティングを
先に改善させないとダメです(大汗)。 


そこで注視すべきとこは
2ヘアの進入について。
第2ヘアピンはこの後に続く
ながーい裏ストレートのはじまりの
コーナー。
この2ヘアの脱出スピードいかんに
よっては大きくトップスピードが変わって
きてタイムにも激烈影響を与える
ちょう大事なコーナー。

俺氏のこの2ヘアのライン取りが
ダメダメなダメダメで
どーしても小回りをしてしまい
そんな小回りライン取りなのに
アクセルだけは早めに開けてしまうので
ダラダラとアクセルオープンを
続けてしまいます。
つまりいつまでたってもアクセルを
カチ開けできずにユルユルな
コーナリングとなっているんです。



でタイムは
1分8秒ホニャララ。
まーまーひでえもんだな(汗)。


んー
あと気がついたのは
俺氏は完全にミニコース症候群。
ミニコースばかり走っていたから
高速スピードに慣れてないので
170㌔とか180㌔のスピードからの
ハングオフなんて未経験です(汗)。
もうこればっかりは
沢山走行をこなしてこのスピードに
慣れるしかありませんね(汗)。




そんな感じでまた次回。サラダバー。