新たな野望が生まれる。ニューカマーNS-1登場! | tmのブログ

tmのブログ

ZZR1400 06年型マレ仕様の整備やら
VFR400R NC30の整備をしています。



2月の終わり
桶川スポーツランドへ
関東ロードミニ開幕戦を観戦に
いってきたわけなのですが
それは盛り上がっていたもので
出場されたライダーの皆さんは
ほんと楽しそうだったんですよ。

大きな目標を持った
チビッコEXPライダーから
日頃のストレス解消をする
Enjoy週末ライダーな方まで。


そんな沢山のライダーの方皆んな
自分とバイクとの距離感も
それぞれで、
またそれぞれに目標を持って
楽しんでいるのです。

個々にそれぞれが思うところの
自分とバイクの距離感で
楽しんでいるというのは
日チャレに参加しているライダーの
方々も同じ事なのですが
関東ロードミニは「ミニバイク」
というカテゴリに特化し、
レースエントリやランニングコスト、
安全面やリスク、注目度を考えると
気楽に参加しやすく
また未来を目指すライダーにとっても
魅力的なレースのひとつ。

でね
ぼくは前々から
日チャレが終わったあとの
シーズンオフの冬場に練習できる
ウインター練習用モビルスーツが
欲しかったんですよ。

でそこで
ここ数週間、開けても暮れても
ミニバイクミニバイクミニバイク…
てな感じで
もう完全にミニバイク菌に
犯さてしまい…

はい。
そんな訳で
そーなんです。
とうとうやっちまったんですよアタイ。




ずっどーん↓


どすこーい!


HONDA NS-1 初期型





NSR50、NS50Fを兄貴として持つ
ホンダのフルサイズスポーツバイク。

エンジンは兄貴達と同等の
ハイスペックエンジンを
有しているにも関わらず
リヤシート下にあるガソリンタンク
によるアンバランスがアダとなり
さらに他車に比べて車重が10㌔近くも
重いためにいまいちサーキットでは
人気が無い不運な子「NS-1」(´;ω;`)。

そんなビミョーな不幸を背負った
悲しきビッグミニバイク。

ミニバイク界で猛威をふるう
NSR50やNSF100という王道バイク
ではなくあえてサーキットでは
マイナーな車種のNS-1を選択。

NS-1の可能性にチャレンジしてみよう
ぢゃありませんか!




アップハン仕様だこんちくしょう!に
メーカー不明イニシャルアジャスター
だウェーイ↓



サーキットには
なにかとアップハンはデメリットが
多いのでセパハンに変更しますが
その前にちょいとこのハンドルで
跨ってみると
最高にポジションが素晴らしく
柔らかいシートも相まって
ツーリングに最高ぢゃん!と。

あいや
ぼくはサーキットへツーリングに
行くんぢゃなかった( ゚д゚)ハッ!



フルパワー全開だ!
直キャブ仕様だこんちくしょう!↓


エアクリボックスが無い
直キャブ仕様なこの車体。

サーキットを走っているような
様子は見られないこの車体は
直キャブ仕様で峠を走っていたのかな?

タイヤは前後ともアマリングが
多少あるもののサイドのタイヤが
チョイチョイ使われていたようで
前オーナーの走りのステージが
思い浮かびます。



トランポリンのような座り心地で
腰痛持ちジイちゃんでも安心。
減衰スッカスカの
ご臨終サスだこんちくしょう!


リヤサスはもう減衰が抜けきってしまい
ポヨンポヨンです。

それもそのはず
メーター距離4万キロ突破の車体なので
このサスは引退告知を突き出すしか
ありませんなぁ。



地獄への片道キップ
使用限界を超えた
チャレンジ精神あふれる
ブレーキローターだこんちくしょう!


メーカー使用限界を超えてる
厚さまで到達したブレーキローターは
もう見るからに波々な表面で
どんな高性能パッドを入れようが
止まりそうもないローターでございます。



じっくりコトコト
放置されてた様子がうかがえる
熟成期真っ盛りな
チェーンだこんちくしょう!


このチェーンの錆あたりで
おおよその放置期間が判断できる
んじゃないんでしょうかね

まあでも
チェーンやスプロケ、ブレーキ関係は
問答無用に新品交換なので
どんなに錆びついていようが
気にしないのですがねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



フォークスタビが付いてた!ウェーイ!


NS-1の伝道師tarawoさん曰く
このスタビはイィらしいです。( ˙o˙)ソオナノ?
ちょっと得した気分だよw




銀ポッシュが出てきた!ウェーイ!


シートカバーを外してみると
あらやだ!
POSHのレーシングCDIが
でてきました!
こりゃ儲けたばい(・∀・)!
でも今は黒POSHが主流らしいじゃ
ないですか?
んーいいのかなー
このまま買い直し
しなくてもいーのかな?


メーカー不明のちょうちょうロング
メッシュブレーキホースだ
こんちくしょう!


とぐろを巻けるほどに長い
超ロングロングブレーキホース。

前オーナーの若々しさと
熱意あふれるカスタムが
かもしだされた
フロント周りでございます。


メーカー不明の
タンク別体式ブレーキマスターだ。
ムーン(´-ω-`)。


メッキ風横置きブレーキマスター。
とりあえず固着は無さそう
なので簡単なオーバーホールで
利用できそうなのですが
出来る事なら新品に
換えたいですなあ。

てかね
このブレーキレバーが
超カクカクしてて
指が痛くなるのですよ(´;ω;`)。

おそらく爆安大陸系レバーなのは
察しがつくのですけど
とにかくレバータッチがよろしくない。
とりあえず今は無視しますが
おいおい交換しよう。そうしよう。






というわけで
第一回初見大会の結果は

6こんちくしょう( ゚д゚ )

3ウェーイ(゚∀゚)

1ムーン(´-ω-`)

とあいなりました。


おそらく…

チェックすればするほど「こんちくしょう度」があがる

気がしてならないのは気のせいでしょうか(ー_ー;)。




そんなわけで
今週末は3連休とお休みがとれます。

このNS-1をできるだけ
バラしてバラして
徹底的に点検・再組み立てをします!







おしまい。