私はメンタルや感情に
重きをおく
(ときにおきすぎる)
傾向があり、

先に心の幹が
今までより
強化されていきました


どこかでわかっていながら、
体はいつも後回しでした



4年近く前に、
浮き足と反り腰に気づき

その辺りも意識して、
多摩川沿いの
散歩から始めました



その翌年に、
今取り入れている
呼吸法を始め


会陰や背骨などに感じる、
エクスタシーのような
心地よい感覚が
ある種の目印となり、


その感覚に導かれるように


会陰→骨盤底
→横隔膜→脇まで



計算したわけではないですが

足から
下から上へと
少しずつ
内側から整ってきました


背面側の脇を意識してから
巻き肩も
かなり改善され始め、


以前より
体のバランスがよくなって
快適になってくると、


もう40年以上、
何をしても解消されず、

ここ数年は放置していた
肩と首のこりが、

今まで以上に
しんどく感じるように
なったのと同時に、


肩と首が
軽やかになっていくイメージが
湧くようなっていました



調子にのって
少し余計なことをして

ズキンと激しい痛みと、
手の痺れが出てしまい

昨年末
整形外科で
診てもらいました



レントゲン写真を見ると

そうだとは
思ってましたが…

スマートネックだし…


40年以上も
圧迫され続けた
首の付け根は


変形したり
ペシャンコに
なっていたり…


なんとも
かわいそうですぐすん



80歳ぐらいの
高齢者なら

こんな状態に
なっていても
仕方がないけど


50代で
お箸も
持てなくなっちゃうよ!と
警告されました


首の筋肉が弱いとも
説明されたのですが、
初めはあまり
ピンときませんでした



私は、
自分の足首を
首の後ろ側にまわし、

左右の反対側の耳たぶを
触ることができるほど
体が柔らかいこともあって


柔軟な筋肉は
しっかりあると
勘違いしていたのです


それに、

鉄棒の前周りは
連続33回、
えび上がりもでき、
鉄棒の王様と呼ばれ


ボール投げも
いつもクラスの女子で
ダントツで
一番遠くまで飛んでいたし


腕の筋肉を
見せると
たいてい
びっくりされます



自分自身を愛している人は、
体も柔軟だと、

何年か前に、
ベテランのカウンセラーが
話していたのも
頭に残っていたからか…




柔らかければいいと
いうものではなく、

幹を鍛えたる
必要があると
感じながらも、


どこかで、

心も体も
柔らかい方が
いいことのように感じて、

過信したり、
傲慢になっていた部分も
あったような気がします



そんな自分にハッとして、
よく思いおこしてみたら、

20代の頃から
私の首は80代?だったことを
思い出しました



つづく




「怪我の功名」

痛みもベストなポジションを示してくれて、悪化する前よりさらに改善していますキラキラ

簡単な方法で効果が期待できそうなアイデアを活用した実験も始めました。そして、昨日は巻き肩矯正ギブス?をあみだしました(笑)。乞うご期待!