
<祝!合格>
中国は、国際免許証が使えるジュネーブ条約に加盟していないので、運転するには当地で試験をうけなければいけません。
ただ、日本で免許を取得してから3年を越えていれば、実地試験は免除されて、筆記試験だけで取得可能です。
で、筆記試験も日本語で受けることができます。
なぁーんだ、って思ったかもしれませんが、難しいんですよ!
なぜなら、問題文の日本語の和訳が意味不明で、何を聞かれているのかわからないから。
免許取得の手続きは、まず日本の免許証の中文訳から始まります。
指定の翻訳会社に行って中文訳してもらい、その後健康診断を受けます。
視力や聴力のほかに、握力や背筋力の測定、心電図検査なんかもある!
ただ、私が行った時は検査場の閉場時間の直前で、係員が帰りたくて仕方ないモードだったので、
視力と聴力以外の検査は省略された(汗)・・・
背筋なんか計ってないのに90kgって印字されてる、、、ここ、一応警察署の内部だけど、それでいいのか!?
まぁ中国、そんなもんです。
そのあと、筆記試験の申し込みを済ませ、実際の受験は後日。
試験当日--
パソコンが10台くらい並んだ部屋で、画面に表示される問題を解いていきます。
問題文はあやしい日本語で表記されるけど、操作画面は英語表記なので、最初はやり方がわからず焦った。
問題は全て○×形式か4択形式。クリックしながら解いていきます。
全部で100問あり、合格は90点以上。結構厳しいです。
次回は、筆記試験の問題から厳選した傑作集を掲載します!
謝謝!




