今日の状況 | 上海で暮らしてみた

上海で暮らしてみた

2年目駐在員のささいな日常ブログ

午前中から複数のデモ隊が領事館を目指して行進。
人数は1万人規模と日曜日より増加したものの、領事館周辺はバリケードを強化していて、周辺の沿道も武装警察が整列してがっちりガード。
デモ隊を数十人単位に分断して行進させたので、大きな混乱はありませんでした。

見に行った中国人によれば、若干お祭りみたいな感じだったとか。
私の家は領事館から徒歩15分ほどのところにありますが、いたって平穏。
店舗は念のため看板の日本語を隠したり、店頭に中国国旗を掲げたりしていましたが、営業は続けていました。


<ローソンも中国国旗を掲示。意味ないと思うけど。>

というわけで、上海は日本で報道されているほど危険な状態ではありませんが、やっぱり普通の生活は送れません。
外出したら日本語は使わないし、すれ違う中国人すべてに警戒しないといけないし。
いつさんのコメントみたいに、上半身裸になって中国人っぽくなる勇気はないしなぁ。

ショックだったのは、会社の事務所にも投石があったこと。
イタズラ程度で、被害も極めて軽微だけど身近でやられるとやっぱりこたえる。

逆に心温まるのは、日本語の話せる中国人のお客さんが心配してメールをくれたりすること。
何か困った事があったら連絡して、と。
たぶん、後者の性格の中国人の方が圧倒的に多いと思う。

一応今日がデモのピークとみられていますが、今週中は引き続き要注意。


謝謝!