普段の食事 | 上海で暮らしてみた

上海で暮らしてみた

2年目駐在員のささいな日常ブログ

「晩メシとか、どうしてるんですか?」
日本の知人からよく聞かれます。

自炊はほとんど、というか全くしていません。
(冬は自宅で一人鍋もしましたが、、、)
料理の仕方を忘れそうでこわい。

会社の人や仕事関係の人、友人、日本人の会合などなどで皆と食事することもありますし、一人で外食することも多いです。

駐在員同士で食事する場合は、ほぼ100%の確率で日本食料理店に行きます。
上海には、出張者や短期滞在者を含めると日本人が10万人くらいいると言われていますから、
それなりの味の日本食を出すところも結構あります。
高いけど。

一人で食事する時も、やはり日本食が多いです。

たとえばこういうところ。


セルフサービス形式で、小皿に盛られた料理(トンカツ、鯖の味噌煮、きんぴらごぼう などなど・・・)をとっていき、最後に会計するシステム。
お一人様でも入りやすい。
味ですか?
こういう店なりに、といった感じ。
脂ののった焼き魚などにはなかなか巡り会えませんが、それでも日本の味付けで野菜もバランスよく食べられるのはありがたい。

セルフサービスで食器を片づけている横で店員がヒマそうにたむろっていたり、
結構混んでいるのに従業員が客席でまかないを食べてたりする。。。
こういうところはやっぱり中国の店ならでは。


上海にはたくさんの日本人の会合があります。
同じ出身地の人たちの会合、会社の所在地が同じ人たちの会合、同じ業種の人たちの会合などなど。
全部出席してたらきりがありませんが、そういうところで知り合った日本人と、
食事や買い物の場所について情報交換するのも結構楽しい。


謝謝!