ウイグル料理 | 上海で暮らしてみた

上海で暮らしてみた

2年目駐在員のささいな日常ブログ

新彊ウイグル自治区の民族料理が食べられる「耶里夏麗新彊レストラン」。
私の家から徒歩5分のところにあります。

人の多い徐家匯でも特に人気のある店で、週末の19:00頃ともなれば、30~40人の席待ちがでます。

色々な料理が楽しめますが、いち押しは肉!羊肉です。

この骨付き肉に、調味料(辛いタレか、クミンなどの混合スパイス)をつけて食べるのがたまらなくおいしい。
一応中国料理ですが、地理的に近いウズベクの影響があって、トルコやインドなどのスパイス系料理の好きな人なら絶対気に入ると思います。

羊肉の串刺しもおすすめ。

羊肉串は上海のいたるところで食べられますが、この店のは肉がジューシーで、脂身と赤身が交互に付けられているので食べた時に肉汁が広がり、食感もいい。
クミンやチリパウダー(たぶん)で絶妙に味付けされています。
混んでる店を待ちきれない人は、店頭でテイクアウトもできます。

店内にも注目。

どこかエキゾチックな感じ、といいましょうか。
週末の夜(だけ?)にはダンスショーも開催されます。
店員のサービスも中国にしてはめずらしくいいです。

また、隠れた名品がミルクティー。
これもほのかにスパイスの香りがしておいしい。

上海に遊びに来た際は是非行きましょう!(私が行きたいので)

中国は明日から労働節で3連休。
その代わり、昨日(土曜)も今日(日曜)も仕事日。
労働節なんて名前ついてるけど、ただ祝日が1日あるだけなんだよなぁ。。


謝謝!


人気ブログランキングへ