日本で開催される大会のチケットは発売直後に即完売ですが、中国大会では容易に入手可能。
いつか生で見てみたいと思っていたし、運のいいことに中国大会に浅田真央と高橋大輔が出る!
これは見にいかないと!
フリースケーティングを見に行きました。

女子ショートで3位の長洲未来、なんか、一層たくましくなった?
いい演技だと思ったのに判定が厳しく4位。
ショート2位の浅田真央はしなやかな動きでジャンプも軽やか。
ステップのところで「白鳥の湖」の32回転フェッテの曲を使い、はつらつと滑っていたのが印象深い。

真央スマイル出ました!
ショート1位のリプニツカヤ。
残念ながらいくつかミスがあったけど、あの体の柔らかさ、ジャンプの軽快さはすごい。
特に、柔らかい体を生かしたスピンの数々は本当に美しい。評判通り。
結果的には浅田真央が逆転優勝!見ているこっちが緊張した・・・
男子は楽しみにしていた高橋大輔が精彩を欠いてちょっと残念。
でも、リンクの全面を使ったステップは、生で見るとスピード感があって、“踊っている感”が伝わってくる。
グッと引きつけられた。
そうそう、町田君優勝おめでとう!
ところで、観客は日本人だらけでした。周りから聞こえてくるのは日本語ばかり。
会場の7割くらいが日本人だったと思う。偶然知り合いにも会ったし。
すごいなぁ・・・日本人。
ちなみに、松岡修造を探したけど見つからなかった...別にいいけど。
謝謝!