上海的路線バス | 上海で暮らしてみた

上海で暮らしてみた

2年目駐在員のささいな日常ブログ

会社が駅から遠いので、路線バスは結構利用します。

公共交通機関はほんとに安くて、どの路線もだいたい2元(25円くらい)で乗れます。
ちょっと面白いのは、車掌がいるバスの乗り方。

上海のバスにはワンマン運転のバスと、運転手のほかに車掌がいるバスの2種類があります。
ワンマンバスの乗り方は日本と同じ。

下の写真は車掌がいるバスの社内。後部扉のところに車掌が座っていて、そこまで料金を払いにいきます。

(実際にはほとんどの人が交通カード(パスモみたいの)を持ってるので、払うっていうよりタッチしに行きます)

でも混雑してると前から乗って、車掌のところまでたどり着けない場合ってありますよね?
そんな時どうすると思います?

なんと、隣の人に交通カードを渡して、バケツリレー形式で車掌まで渡していくんです!
みんな料金はきちんと払うし、他人からカードを渡された人も親切にリレーして、ちゃんとカードが戻っていくのが驚き。

でも、そんな面倒なことになるなら、全部ワンマンにすればいいのに
って思うけど、車掌さんの雇用も大事らしい。


あと、日本の路線バスだと停留所から発車した後は乗せてくれませんが、
こちらではバス停から10mくらいまでなら手をあげれば止まってくれます。

中国人の方が日本人より親切じゃないか!?


謝謝!