この国ではFacebookやYoutubeなどは規制されていて、ブログもYahoo!やFC2などは閲覧できません。
今のところgooのブログは規制対象になっていないので、こちらから情報発信していきます。
まずは住んでいる場所の紹介から。
住まいは古北(グーベイ)といって、市の西側、虹橋空港方面にしました。
上海では「日本人村」などと揶揄されるほど日本人が多く住むところです。
せっかく海外に住むのにこういう場所をきらう人もいますが、初めての海外生活だし、単身赴任だし、まずは便利に生活できる場所と思って。
古北にはカルフールがあります。中国語では「家楽福」、発音は「ジャールーフゥー」。
今のところほとんどの買い物をここでしています。

<古北家楽福超市>
1Fは専門店のほかフードコートがあります。
2Fは服や家庭用品、家電や化粧品売場など、3Fは主に食品売場。
1Fのフードコートには吉野屋やCoCo壱番屋もあります。
日本のお店と違うのは、店員に愛想がないことと店内が異常に騒がしいこと(すべての店にあてはまるが)。
こっちではソフトドリンクといえばコーラやスプライトなどの炭酸飲料が一般的なので、何もいわないと牛丼にコーラがついてきたりします。
その他、周りには日本食レストランやスーパーなど、カタカナが氾濫しています。
コンビニもたくさん。
私の住むマンションの入口には右にローソン、左にセブンイレブンがあります。

<マンション入口にあるコンビニたち。奥にはスタバも。>
で、マンションはこんな感じの建物です。

<このマンションに住んでいます>
上海で家といえば戸建ではなくマンションが一般的。
私のマンションは「鹿特丹花園」というところで、90年代後半に開発されたマンション群の中の一つです。
上海のマンションで90年代後半の建築というのは結構古い部類に入ります。
このあたりのマンションにはヨーロッパの地名がつけられていて、「鹿特丹」は“ロッテルダム”の意味です。
ちなみに両どなりのマンションは「巴黎」と「羅馬」。こっちの日本人に住んでいる場所を聞かれて、
「パリとローマの間にあるロッテルダムに住んでます」と答えるのがちょっと恥ずかしい・・
次回は部屋の紹介です!