こんにちは!

 

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 

【発表会に向けて】最終仕上げは何に取り組んでいくのか

日曜日に発表会のリハーサルをして

順調な仕上がりを見せてくれたT君です。

 

6月の初旬は譜読みの途中で

止まったり間違えたりだったのですが

リハーサル直前のレッスンでは

暗譜もできていました。

 

残りの10日間で

最終仕上げに

取り組んでいきます。

 

 

  リハーサルの反省をきいてみた

「リハーサルの演奏の

反省点はどこかな?」

ときいてみました。

 

✅緊張はしなかった

✅違う音を弾いた

✅8分音符が速くなった

 

など反省点を挙げてくれました。

 

このように冷静になって

足りていないところや

直したいところを挙げ

自己分析をすると

次の課題が見えてきます。
 

 

 

  上達のためのヒントを出すのは先生

8分音符が速くなってしまう

原因は指にありました。

 

T君は指の腹の部分で弾いていて

指が上がっていないなと

私は分析しました。

 

 

「鍵盤を指の先で押さえて

指を立てて弾いてみてごらん」と

話しました。

 

指を立てて弾いたら

急いでしまう8分音符が

ハマるようになりました。

 

 

それから、本人は緊張しなかったと

言っていましたが

演奏が雑になってしまうので

落ち着いた速度でメトロノームをかけて

練習しました。

 

これであと1回本番までに

レッスンがあります。

 

次回はどれくらいの仕上がりに

なるか楽しみにしています。

 

 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 

 

 
コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6
アクセス(お車でお越しの場合) ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓