こんにちは!

 

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

曲に合った音色を出せてる?

高校2年生のMちゃんは
発表会で『アルルの女のメヌエット』
を演奏します。
 
この曲は穏やかでかつ明るく
夢見るようなメロディです。
 
この曲に合った音色を出す
お話をしました。

 

 

  音色、合ってる?

伴奏合わせの時に

Mちゃんの音色が気になりました。

 

音色が暗いなぁって。

 

練習が足りていないくて

自信がないが原因かなと

思うのです。

 

『アルルの女のメヌエット』には

暗い音色は合いません。

 

 

 

  意識ひとつで音色は変わる

Mちゃんが演奏している音色は

音程が低いこともありましたが

音色に伸びがないなと感じました。

そこで、歌を歌うときに

声を響かせるときには

どうするか。

 

声を頭の上の方に

響かせるよね?

フルートでも同じように

吹いてみて、と話しました。

 
そうしたら、ずっと明るくて
伸びる音になったのです。

 

 

  どんな曲なのか考えてから

最初に出す音を考えて吹くとか

その曲の調を思ってから吹き始める

など、ブログに書いてきました。

 

この曲に合う音色はどんなか

考えてから吹き始めたかそうでないかで

ずいぶん違ってくると思いますよ。

 

部活で吹いている曲

レッスンで吹いている曲

様々な曲で、その都度考えて!

 

その曲ごとのイメージの音を

思い浮かべてから演奏してくださいね。

 

 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 

 

 
コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6
アクセス(お車でお越しの場合) ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓