こんにちは!

 

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

曲の最初の音がうまく鳴らない時の対処法

高校の吹奏楽部の
指導にも行っています。
 
生徒さんからレッスンで
「曲の最初の音がうまく鳴らない」
と相談を受けました。
 
このような悩みはよくききます。
 
困っているアナタ、
参考にしてね。 
 

  途中から調子出てくるよね~

 

曲を吹き始めて2つ目の音とか

途中からなら調子出てくるって

あるあるですよね。

 

いやいや、途中からじゃくて

最初っからいい音出したいよ!

 

最初の音がきれいじゃないと

ガッカリして気分が滅入るので

気持ちよく吹けない。

 

 

  心の準備はできているか?

最初の音を出すとき

準備はできてますか?

 

唇のどこにどの角度で当てる

それだけに気を取られてないですか?

 

音を出す心の準備はできてる?

 

この『心の準備』は

「間違えずに吹けるかな〜

ちゃんと音が出るかな~」と

心配することではありません!

 
 

 

  思い浮かべる

私が言っている『心の準備』は

最初に出す音を

“思い浮かべる”

ということです。

 

高校生のHちゃんに

最初の音「高音のレ」を

思い浮かべてから

吹いてもらいました。

 

普段「高音のレ」を出すとき

どんな息のスピード

音色か、音程か、リズム

考えてもらいました。

 

そうしたら、きれいな音で

「高音のレ」が出て

次の音にうつることができたのです。

 

「最初の音がうまく鳴らない」と

悩んでいるアナタ!

 

音を思い浮かべてからはじめてね。

 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 

 

 
コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6
アクセス(お車でお越しの場合)ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓