こんにちは!

 

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

【フルート中級レベル】速いパッセージを美しく演奏しよう

同じ日に2人中級レベルの

生徒さんのレッスンがありました。

 

お二人に同じことを言ったんです。

 

中級レベルになると

速いパッセージが出てきて

お二人とも苦戦していました。

 

美しく連符を演奏するには

どうしたら良いでしょうか。

 

 
 

  気にするのは指の置き場所

動かしている

指を見ていました。

 

お二人とも

指がバタバタしているんです。

キーから2cm以上離れていました。

 

それでは指を動かす

距離が長くなるので

遅くなってしまいます。

 

また、何本かの指を動かす場合

同時に動かすことが

困難になってしまいます。

 

私の指はこのように

キーから離れないように

しています。


指とキーの距離があると

指を下ろすだけで

時間がかかります。

 

 

 

  ゆっくりから練習

速いパッセージも
ゆっくりから練習しましょう。
 
指をキーから離さない
この遅い時から
気にして練習しましょう。
 
鏡に自分の指を映して
確認するのもよいでしょう。
滑らかに美しい連符を
演奏するために
キーを押さえていないときの
指の場所も気にしてくださいね。
 

 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 

 

 
コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6
アクセス(お車でお越しの場合)ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓